規則正しく朝寝する

夫が出勤すると、朝寝の体勢になるモンちゃ。

朝ご飯もお腹いっぱい食べ、羽づくろいしている
うちに眠くなるのだ。

午前中は飼い主に相手をしてもらえないことを
わかっているので、朝寝といえども爆睡状態。

ガーガーと掃除機をかけ、そのあと洗濯機を
回しながら拭き掃除をしても、クイックル〇イパー
でホコリを取るだけのときも、モンは気にせず
すやすやと寝ている。

カゴの近くを掃除しようとも、うす目を開けて
私の姿を確認するだけで、また目を閉じて
眠り続ける。

おや?もしかしてこれは寝姿を撮れるチャンス
かも?

が、カメラを向けると「お仕事、終わったデシか?」
とでも言うように、カメラに近づいてくるので、
拭き掃除を続けるフリをして、ビニール越しに
撮影してみた。

2016244.jpg

なんとなく撮れたけど、気配を察知しうす目を開ける。

さっとカメラを隠す。(笑)

ばったりと倒れるような寝姿、これはこの場所でしか
しない。

もっと鮮明に撮りたいな。。。(欲が出たー

さりげなく、ビニールの中にカメラを入れてみよう。。

でも。。

2016245.jpg

カメラを入れたとたん、むくっと起き上がってしまった。

やはり失敗だ。

2016246.jpg

「ごめんごめんっ、撮影終わりました~。
またお仕事、続けます。」

そう言って、拭き掃除を続けると(いや掃除はもう
終わっていたのだけど、フリだけした
最初の写真のように、また同じ場所で同じ体勢を
とり、朝寝を続けるのだった。

この朝寝も規則正しいモンの日課。

年齢とともに寝ている時間が多くなったけれど
それも規則正しく行われているうちは、調子は
悪くない。はずだ。

そして10時になったら「フード足して~」と
催促するのも、モンの規則正しい日課である。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク