必要エネルギーと食事量

食べる!食べる!
とにかく食べる!

今までは*朝食、*お昼にフードを足す、*夕食、
*夜にフードを足す・・といった食事状況だった。

が、今のモンはそれだけでは「足りない!」と
要求してくる。

なので、*午前中(10時頃)、*午後から(3時頃)
*夜(寝る前)にもフードを足す。

器ごと全部取り換えるのは朝と夕方だけでは
あるけれど、それ以外に足している量も少なく
はない。

考えようによっては1日7食?いや、放鳥たいむの
*おやつも入れたら8食だ。

換羽じゃなかったら「肥満の道」まっしぐら
である。

が、それだけ食べて、ようやく体重をキープして
いる状態なので、今回の換羽はそれだけ激しく
それだけエネルギーを必要としているのだと
思う。

食いしん坊で良かった。。。
そして食べられるコンディションで良かった。。。



さて、昨日も朝食後に朝寝をしていたモンが
10時頃「ぴゃーぴゃー」鳴いて私を呼んだ。

すでに器の中はアワとヒエしか残っていない。

「はいはい、今足してくるからね。」

カゴから器を取り出し、そこに燕麦、蕎麦の実
小粒のフード各種、青菜チップ、ペレット、そして
ソフトフード2種を足す。

そう、アワとヒエ以外は全部食べ切っているのだ。

2016243.jpg

待ちきれないモンはカゴの床に落ちている
シードを食べながら待っていた。

このように、ありがたいことに食欲はあるので
(ありすぎる?)、先週末から体重44グラムを
キープ。

1グラム増!と考えていいだろう。

今週は遠隔診療の週、、糞便検査の結果・・・
問題ありませんように。。









プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク