まだまだ換羽

いっせいにドバーッと抜けた羽毛が、これまた
いっせいにドバーッと生えてきた。

今が一番体力を消耗していると思われるモンちゃ。

今回は今までで一番激しい換羽がやって来ている
ように感じる。

なので、日によって調子も良い悪いがある。

土曜日は調子が悪かった。

鳴いたり、カゴから出せと要求したり、一見元気なの
だけど、食べる量が少ない、、一切紙切りをしない、、
カゴから出て来ても「抱っこ!抱っこ!」のモンちゃ。
(なのに、出せ出せうるさい。。

体重も43グラム。。

食欲をそそるものをあげてみたり、安静を心がけたり
といろいろやってはいるけれど、やはり一番はこの
換羽が早く落ち着きますように。。と願うばかりである。


さて、換羽のときはカゴの周りも抜けた羽毛や、
粉々になったサヤで散らかり具合もすごい。

2016232.jpg

ハンディクリーナーでお掃除するのだけど、小心者
のモンがなぜかクリーナーは平気なのだ。

グロモコもそうだったけど、これって「慣れ」なの?

2016233.jpg

カゴの横をクリーナーで「ガーガー」やっても、全然
平気で、それどころかチェックするように近くで見ている。

ダイ〇ンのクリーナーは吸引力もすごいが、音もデカい。
でも、モンは全然気にしない。

2016234.jpg

嬉しそうに見ているのが、不思議。。。

大きい掃除機で部屋の中を「ガーガー」やっているときも
もりもりシードを食べていたりする。

我が家のコザクラは歴代、、そういう感じなのでこれが
当たり前だと勘違いしていたが、、たまにお友達の鳥
さんがお泊りに来ると、その勘違いを目の当たりに
するのである。

クリーナーを持っただけで「おばしゃん!!何をするの?
何をする気?」と、鳥さんたちがテントに隠れたり、
カゴの隅に避難したりするからだ。

デリカシーに欠ける自分を反省するときでもある。

2016235.jpg

お掃除が終わるとカゴから出てくるモンちゃ。

グロから引き継いだチェックは、グロより厳しいものに
なっている。

なぜなら・・・

2016236.jpg

カゴの横だけでなく、床までチェックするから。。

モンのOKが出たところで、飼い主もほっと一安心。

昨日の夜には・・

2016237.jpg

水浴びもしてすっきりなモンなのだった。

前日はあまり調子が良くなかったし、体力も消耗して
いるときに水浴びとは・・って思うけれど、、羽毛が
抜けて生えて・・だからきっと痒いんだよね?

それに水浴びなど出来ないほどの体調不良も経験
してるので、心配しながらも水浴びできることに
感謝する飼い主なのだった。

でもでも!もうしばらく安静にお願いよ~~~~~っ。






プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク