鼻歌?

我が家の歴代の鳥たちの中で、一番鳴き声の
大きいコがモンである。

「ぴゃーーっ」ならまだしも、たまに「ギャース!」
と鳴いていることもあり、その鳴き声はバリエーション
に富んでいる。

そんなモンがものすごい小声で「ちょぴん、
ちょぴん」と口も開けずに鳴いていることがあり
私はこれを「モンの鼻歌」と呼んでいる。

鼻歌なので、それが聞こえるときは機嫌の
良いとき。

2016227.jpg

抜けた羽毛が生えてきている途中なので、頭も
つんつん状態。

今が一番体力を使っているように思う。

が、そんな体力消耗もなんのその!機嫌は良い。

「モンちゃん、朝からご機嫌さんだねぇ。
ちょぴんちょぴんって可愛い歌だね。」

2016228.jpg

そう、無意識なのだ。(と、最近気がついた)

何かを要求して鳴く、何かに驚いて思わず声が出る
などとは違い、モンを見ていると無意識に小さな声で
「ちょぴんちょぴん」と鳴いているように感じる。

なのでこの「鼻歌」も、その日の体調や機嫌の
良し悪しがわかる目安になっている。



さて、久しぶりにグロモココーナーに行けたモンちゃ。
(少し飛べた)

2016229.jpg

ここに来ると、必ずお兄ちゃんの写真に挨拶をする
律儀なモンだが、時間にしてわずか1~2秒。

そのあと、、

2016230.jpg

すぐにちょろめき始める。

というか、今朝は走っていた。

しばらく安静が続いていたから、運動したかった
んだね?

つんのめりながらも、少し走って満足したらしい
モンは、ぴたっと動きを止めたかと思ったら。。

2016231.jpg

また歌い出したのだった。


ちなみに、この「ちょぴんちょぴん。。」
とても心地よい声で、しかも小声なので、
聞いていると気持ち良くなって睡魔が襲って
くることがある。(いや、ほとんど眠くなる)

朝から、すでに眠い私。。。

仕事!仕事!






プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク