その答えは・・・

「お風呂にする?」
「ごはんにする?」

帰宅してどちらも準備されていたら・・・
私はどっちを選択するだろうか。。と妄想して
しまった。

というのも、昨日の夜、それに似た状況のモンを
目撃したからだ。

mon5.gif

モンが夫と遊んでいる間に、新しいシードと
ペレット、そしてお水を用意し、カゴの敷き紙を
取り換えていた。

それを察知したモンは、自ら「カゴに戻る~」と
私のところにやって来たので、抱っこしてカゴの
中へ。。

すると、一口二口、まずはお水を飲んだ。

帰ったらちゃんとうがいをするタイプか?(笑)

が、うがいだけでは終わらず、そのまま水浴びを
始めたモンちゃ。

お腹がすいてカゴに戻ったわけではなかった
ってこと?

いや、モンはお腹はすいていたのだ。

なので・・・

2016224.jpg

気がつくと、水浴びしていたはずのモンが
もう食べてる!!!

「あれ?モンちゃん、水浴びしてたんじゃないの?
羽づくろいはもう終わったの?」

2016225.jpg

あ!羽づくろいしてない!!!

2016226.jpg

昨日は暖かかったけど、カゴの中・・さらに保温して
おいて良かった~~~っ。

というわけで、昨日のモンは「お風呂が先」だけど
そのあと「すぐごはん」であった。

とにもかくにも、水浴びする気力と体力、そして食欲
がすっかり元通りになったことは喜ばしいことで
ある。

あ、お腹が満たされたら、そのあとちゃんと羽づくろい
もしてましたよん。


さて、最初の自分への質問。
自分だったらごはんとお風呂、どっちを選択するか。。。

その答えは、「どちらでもない」。

なぜなら、帰宅してまず最初にするのはモンの
チェックとお世話だからだ。

これは鳥友達みんな共通の答えだと思う。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク