ちょっとしたキッカケ

シード優先のモンちゃに、今もしつこくペレットを
勧め続けている飼い主。

食べられるものならば、なんでもいいからとにかく
食べてほしい!という状況を何度か経験している
が、だからこそなんとかペレットを好きになって
くれないかな・・という願望がある。

体の機能が低下すると、消化がうまくできなく
なってしまうモンちゃ。

でもペレットならば、その心配(粒便)がない。

というわけで、食べやすく砕いたペレットを
いつもの食事にふりかけて、少しでも口に
入ることを期待している。
(フンの色を見ると少しは食べているようだけど)

2016221.jpg

昨日は体調も良く、放鳥たいむに「ひとりかくれんぼ」
をして遊んでいた。

その横で彼を見守りながら、ペレットを砕いていると・・

2016222.jpg

クッションの蔭から出て来て興味津々。

2016223.jpg

美味しいかどうかはわからないけど・・・、まあいつもの
ペレットですよ。

と、その時は特に「どうぞ~」とオススメすることはしなかった。

すると、容器によじ登ってきた。

そっか、勧めないと逆に気になる感じ?(笑)

でもいつものペレットだから、チェックして終わりだと
思っていた。

が、しかし!

2016218.jpg

うっそ~~~~~っ!!!

食べてるやんけ!!

ペレットしか入っていない容器から直接ペレットだけを
食べ始めたモンちゃ。

2016219.jpg

こ、、こりは?なに?

2016220.jpg

マジかっ!

なんか、、、すごく食べてるんですけどぉぉぉ。

ペレットだけをカゴの中に入れたときは、断固拒否の
姿勢だったのに。

気まぐれ?ねえ、気まぐれなの?
それとも体調の変化でペレットも食べようって気に
なってくれたの?

飼い主がしていることに興味を持って食べてみようと
思ったのなら、気まぐれでもなんでもいい!

これからは、たまにこうして放鳥たいむにモンの
目の前でペレットを砕く作業をしてみようと思った
飼い主である。

ちょっとしたことがキッカケで、体調不良になって
しまうこともあるけれど、ちょっとしたことがキッカケ
で、良い方向に転がるってこともあるのだから。







プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク