晴れマークのモン

天気予報、、昔は自分が住んでいるところしか
気にしていなかったように思う。

が、今は鳥友達の住むところのお天気も、つい
チェックしてしまうようになった。

本日、霧の街は最高気温14度だけど、晴れ
マーク。

モンにとって過ごしやすい1日になりそうだ。
が、保温はまだまだ必要な霧の街である。

しかし同じ北海道でも黄色の軍団のコザクラ
ちゃんたちが住む薄荷の街は、本日最高気温
30度の予報だ。

今日もみんな何事もなく元気に過ごせますように。。
そんな思いで毎日天気予報をチェックしている
今日この頃である。


晴れている日は鳴き声も大きいモンちゃ。
動きも活発なのだけど、動き過ぎるのが心配の種。

どっさりと羽毛が抜けているのだから、それが
落ち着くまで安静にしててほしいというのが
飼い主の気持ちだが、本鳥は「動けるときは
動きたいのデシ~」といった様子。

今朝も・・

2016214.jpg

「ママ~!ママ~!」と呼ぶので、台所から戻ってきて
見てみると、ケージの上にぶら下がっていた。

こんな感じなので体重はなかなか増えてくれないけど
元気なのだから、まずは良し!と思い直す。

「はいはい、モンちゃん、どうしたの?」

そう聞くと、おもむろにカキカキし始めるモンちゃ。

2016215.jpg

ぎゃーーっ 片足でぶら下がりながらカキカキ
してるぅぅぅ。

2016216.jpg

ぎゃーーーーーっ 落ちたら危ないからやめて~~~っ!

ひょこひょこ歩きで、たまにつまづく今のモンの足の
状態だけど「握る力」だけは戻っているので。、たまに
こんなことしちゃうんだよなぁ。。。

2016217.jpg

あ、降りてきた。。ほっ 心臓に悪いぃ。

っていうか、なぜわざわざぶら下がってカキカキする?

そもそも最初に私を呼んでからのカキカキ。。。
モンなりの「今日もこんなに元気だよアピール」なの
かもしれない。。。

というわけで、今日はとっても調子が良さそうだ。
モンも本日晴れマーク。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク