天候と食欲

先日、フンの中に未消化のシードが認められた
モンだったけれど、今回はありがたいことに
回復が早かった。

先週の遠隔診療での糞便検査も問題なしとの
結果で、ほっと一安心。

が、ここ1年で一番激しい換羽がやってきた
状況なので、体調も天候に左右されている
今日この頃である。

低気圧に襲われると、とたん食欲が減少し
フンも小さく数も少なく、、だるそうに過ごしている。

そして天候の回復とともに、動き、鳴き声、
食欲。。と、モンも全てが回復するといった
状態だ。

天気だけはどうにもできないから、ただじっと
嵐が去るのを待つしかないのだけど。。。


というわけで、一昨日はちょっと不調気味だった
モンも、昨日は元気いっぱい。

外の様子を見なくても、天気予報をチェックしなく
ても、モンを見てるとその日の天気がわかるように
なってしまった。

さて、本日のモンちゃ。

2016210.jpg

羽毛が抜けて、なんだか「ふぁさふぁさ状態」。

体重も減ったけれど、羽毛がいっぱい抜けている
ので、モンちゃ、、ちっちゃく感じる。

2016211.jpg

でも本鳥は「ちっちゃいね~」という言葉が嬉しそう。

グロ兄ちゃんがいつも「小さいね」と言われていたので
「小さい」は「可愛い」と同列だと思っているふしがある
モンである。

いやモンちゃん、もともとの骨格が違いますからぁ。



今日の霧の街は晴れ。

なので、モンも調子良さそうに食べている。

その姿を撮ろうとしたら・・・

2016212.jpg

あ?

2016213.jpg

カゴから出て遊びたいのは元気な証拠だけれど
今は食べて安静にして換羽を乗り切らなければ
ならないので、カメラマン・・・自粛しなきゃですな。



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク