いろいろ重なって・・・

連休の前半を札幌で過ごし、元気に帰ってきたモンちゃ。

元気過ぎてじぃじとばぁばもびっくり!
だったのだけど、、、

普段は3グラムくらいしか落ちない体重が、今回
5グラムも減!!

換羽が重なったことも原因のひとつだろう。

ここまでならば、普通に乗り切り、体重も徐々に
戻る予定だった。(元気だったし)

しかし、釧路に帰ると、モンがもっとも苦手とする
天候になってしまった。

これは・・鼻水が出ちゃうな。。とどきどきしていたの
だけど、出たのは鼻水ではなかった。

フンに未消化のカナリーシードが!!!

これはイカン!

このままだと、去年のようにひどい粒便になってしまう。

2016203.jpg

消化の悪いカナリーシードやキビをストップ。

すると、とたん食欲がなくなってしまった。

大好きなそばの実すら食べてくれない。
(殻なしを砕いても食べない)

小粒のフォニオも、栄養価の高いフィーストもちょっと
食べてはダルそうにしている。

これはイカン!

このままではますます体重が減ってしまう。

ここは「禁断の、しかしモンにとっては命のカステラ」
を出すしかない!

で、食欲増進のキッカケになってくれれば・・
と少しあげてみた。

2016200.jpg

食べた!

とまり木の下に入り込んでしまったカステラの粉まで
ぺろりと食べ、そこからペレットやそばの実も食べる
ようになった。

食欲増進作戦の成功である。(嬉し涙)

フンの状態も良くなってきたので、枝豆もあげてみることに。。

これも喜んで食べた。

食べてさえいてくれたら、あとはガッツリ保温して
安静に努めていればきっと大丈夫!

という経過を経て・・

ダルそうにしていたのは1日半だけで、モンは早めに
元気を取り戻したのだった。

体重も少し戻って、現在44グラム。

そして今朝。。。

2016201.jpg

カステラは一時的にあげただけで、もう食べさせて
いないが、久しぶりに味わった枝豆を要求する
モンは、背伸びして待っているのだった。(笑)

2016202.jpg

食欲出たからもう大丈夫だね?

タイミングよく、今日は遠隔診療の日。
糞便検査していただけるので、あとは結果を待つ
ことにする。

こんなとき、フォーミュラーを食べてくれるといいの
だけど、モンはいつでもフォーミュラーだけは
食べてくれない。

なので、1年かけてモンが食べてくれるものの
種類を増やしていった。

去年、お友達のばっけさんに送っていただき、今も
続けている小粒のフォニオパティとアマランサス。
あんじゅさんに送っていただいた栄養価の高い
フィースト。

そして去年掲示板やメールで、粒便が出てしまった
ときの対策などをたくさんのお友達に教えて
いただいたこと。

それがあったから、体重も42グラムを下回らずに
済んだ。

今回もお友達に救っていただいたのだ。
皆様に心から感謝です。

力強い鳴き声も戻ってきた。
が、換羽は続いている。

頑張ろう!モンちゃん。
いや、モンはしっかり頑張っているので、
頑張ろう!飼い主!!!である。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク