モンの場合

「おざなり」と「なおざり」は似ているようで
使い方が違う。。と知ったのは、中学校の
体育の授業中だったかもしれない。(遠い過去)

先生が生徒のシュート(バスケの時間だった)
を見て「おざなりだよ!」とおっしゃったのが
キッカケだったような・・・(やはり遠い過去)

「おざなり」とは『いい加減でも何でも
いいから、とにかく物事をすませている』
ということで「なおざり」は『何もしないこと』
らしい。

さて、モンの場合はどちらか?というと~

mon4.gif

足の動きをチェックしつつ一緒に楽しむ
ジャンケン遊び。

「モンちゃ~ん、ジャン・ケン・ポンッ!!!」
と声をかけ、モンが足をギュッと握ったり
開いたりする・・という単純な遊びなのだけど。。

今朝のモンは心ここにあらず。

ジャン・ケン・ポンッ!!

2016170.jpg

あ!ちゃんと「グー」してないよ?

も一回ね。

ジャン・ケン・ポンッ!!

2016171.jpg

いつもは楽しそうに遊ぶのに、今朝は
そうでもない。というかどうでもいい感じ。

なのに飼い主が「ジャン!ケン!」と声を
かけてくるので、なんとなく付き合って
くれているモンである。

これぞ、「おざなり」!!ですな。(笑)

今日はジャンケンの気分じゃなかったようだ。

んじゃ、モンちゃんのしたい遊びを教えて~
お付き合いしますよん。

2016167.jpg

グロモココーナーでちょろめき始める。

2016168.jpg

あ!走った!

ひょこひょこと、たまに前につんのめりそうに
なりながらも転ばないし、そしてけっこう速い!!

「グー」とか「パー」とかやってる以前に
この走りを見たら、足の調子も一目瞭然だ。

2016169.jpg

何かいたずらしてやろうとアチコチ
ちょろめいた結果、、しっくりくるいたずらが
思い付かなかったモンは最終的にまた
抱っこ~なのだった。

ん?ジャンケンする?(笑)

2016172.jpg

首をふりふり爪を噛むぅ。

今の気分はエステご所望ってことですかな?





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク