新しい遊び

グロは若いころに翼を負傷し飛べなくなって
しまった。

痛みを伴ったため、わりと早くに飛べないと
いうことを受け入れ、痛みがなくなってからも
下がってしまった片翼では上手く飛べない・・
ということを理解した。

が、モンは違う。

彼は大病と老化により飛べなくなった。

なので、少し体調が戻ると、また以前の
ように「飛べる!」と思ってしまうようだ。

でもね、、、老化は止められないし、後遺症も
あるからやっぱり以前のようには飛べないん
だよ?

というわけで、飼い主が危険を察知し、ストップ
をかける。。。という日々が続いていたのだけど・・

最近、モンも飛べないことを受け入れつつある
ように感じる。(ようやくかっ



グロもそうだったが、鳥は飛ばなくなるとその分
新しい試みをするように思う。

モンもしかり。

それではモンの新しい遊びを紹介させていただく。

2016160.jpg

扉を開けると、(投薬時以外)自ら出てくる
モンちゃ。

ケージを登ってこれるようになったのが、
嬉しくてたまらないらしい。

そして、ここからが新しい遊び。

2016161.jpg

せっかく登って出てきたのに、バックして
戻っていくのだ。

2016162.jpg

で、また出てくる。

登る、バックする、登る、バックする。
これだけの遊びだが、本鳥は楽しそう。

そしてたまに・・・

2016163.jpg

背中を見せてしまうことがあるのだけど、
これは彼にとっては「失敗」らしい。(笑)

あくまでもこちらを見ながらバックしていくのが
正解のようなのだ。

2016164.jpg

はいはい、見てませんでしたよ。
(写真は撮ってしまったけど~)

2016165.jpg

いつまで続くんだ?

2016166.jpg

え?どうよって・・、すっ、、すごいね。
(としか言えない雰囲気

相変わらずひょこひょこ歩きで、たまにバランスを
崩し「おっとっと・・」ってなってるけど、握る力だけは
戻っているのだ。

そこに満足感を覚えるモンちゃ。

飛ばないけど、こうして新しい試みをして
自分のツボに入れば、毎日のように繰り返す
のである。




プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク