久しぶりのゲスト その2

えるのいちゃんとは何度か一緒に遊んだことの
あるモンだけれど、らおうクンとは初対面。

大きいインコにどんな反応をするのかな?と
思っていたら・・・

2016151.jpg

モンちゃ、大喜び!

身を乗り出してご挨拶し、その勢いにらおうクンの
腰が引けていたほどだった。

「モンちゃん、そっとだよ。

らおうクン、いらっしゃいませ~
モンにしつこくさせないから、くつろいでね。

2016152.jpg

きょろきょろと様子をうかがうも、ゆったりとした
動きが可愛い。

2016153.jpg

あ、おばしゃんはこれからおじしゃんのごはん作るから
カゴの中でゆっくりしててね。

と、台所に行き、私の姿が見えなくなると
「コッチオイデー!」と呼ぶ甘えん坊のらおうクン。

晩ご飯のあと、モンが全然使ってくれない
おもちゃを渡してみる。

2016154.jpg

くちばしで受け取って、足で持ち変え。

2016155.jpg

上手に遊ぶらおうクン。

使ってもらっておもちゃも喜んでいるわ。


そろそろカバーをかけてお休みたいむ・・と
なった頃、らおうクンの翼にフンがくっついている
のを確認。

カゴから出てもらってふきふき~

その機会に夫も初めての触れ合い。

2016156.jpg

コザクラとは違う「ずっしり感」を堪能させて
もらった夫である。

ささ、お休みだよ~

が、若いコたちなのでなかなか寝ない。

ああ、グロモコモンもそうだったわ。
これが若さよね、、なんて思っていたら。。

2016157.jpg

モンもパワーをもらって、この動き。
(速い動きでピントが合わんっ

結局この日最初にベッドに入ったのは、
連日の歓送迎会で疲労気味の夫であった。(笑)

「ほら、モンちゃん、お父しゃんネンネしたよ。」

と、寝室にモンを連れていき、寝ている夫を
確認してもらい納得させる。

2016158.jpg

不満な表情だし、なぜ今羽根を伸ばしてストレッチ
しているのか?って感じだけど、とりあえず素直に
カゴに戻り寝る体勢に。。

すると、コザクラ連携システムが作動したのか
えるのいちゃんも寝る体勢になった。

が、1羽納得できないらおうクン。

そう、見ていたのだ、モンの行動の一部始終を。

2016159.jpg

あまりにも鳴くので、これは・・・きっとモンと
同じことがしたいのだな。。と思った。

モンが昔「モンも~、モンも~!」と、グロモコと
同じことをしたがっていた様子に似ていたから。

で、同じように手に乗せ、寝室を覗かせて
「おじしゃん、ネンネしたねぇ、らおうクンも
お休みだよ~」と言うと、モンと同じように
素直にカゴに戻り、すぐぎょりぎょりとくちばしの
いい音をさせて眠りについたのだった。

上のコと同じことがしたい。
それは品種に関係なく、おこちゃま鳥の共通点
かもしれない。


今回、3羽のゲストをお迎えし、モンと合わせて
4羽の鳥さんがいたのだけど・・・

モンが久しぶりにグロモコの鳴きマネをして
鳴き声だけ聞くと、6羽いた!って感覚。(笑)

モンも私も良い刺激をもらい、楽しいひとときを
過ごさせていただきました。

えるのいちゃん、らおうクン、また会おうね。
お引っ越し先でも変わらず元気に過ごしてね。


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク