脂肪腫について

モンは右の脇の下あたりに脂肪腫がある。

もう何年もの付き合いになる。

ダイエットして体重を落とせば脂肪腫も消滅
するだろうと試みたが失敗に終わっていた。

が、体調絶不調で激ヤセしたとき初めて
この脂肪腫は消えた。

体重が36グラムを切った頃・・・、もう
他に落ちる脂肪がないよぅって段階
になって、最後の最後に消えたのだった。

そして32グラムになり、このあと奇跡的な
復活をするモンなのだけれど、そのときも
最初に復活したのはこの脂肪腫であった。

本来ならば無い方が良い脂肪腫だけど
モンの場合、最後まで残り、最初に復活
することから、なんだか生命力のような
ものを感じずにはいられなく・・・

「生きてる」証拠、、と発想転換することに
したのだった。

2016121.jpg

が、チェックは大切。

出血はしてないか、色や大きさに変化は
ないか・・

「モンちゃん、あとで『ぷくぅちゃん』を
見せてね。」というと、

2016122.jpg

返事は立派なモンである。(笑)

(脂肪腫・・・ぷくっとしてるので、モンには
『ぷくぅちゃん』と言っている。

しかし、いざチェックしようとすると
「やめろーーーっ」とばかりに嫌がる
モンちゃ。

そりゃそうだ、、翼をめくられてのチェックは
誰だってイヤだろう。

チェックは必要なので、強制的に見るのだけど
写真はなかなか撮れない。

片手で抱っこして、片手で翼をめくって・・・
なのだから仕方がない。

でもね、たまに偶然撮れちゃうことも
あるのだ。

2016123.jpg

今回はスケールからエア羽ばたきをして
降りる瞬間、見えた!(撮れた)

昔のように、お腹がぽっちゃりしてるわけでも
ないのに脂肪腫は大きさ変わらず健在。

羽づくろいのときもこの個所を避け、
つついたり齧ったりしないモンなので、
これからも上手くつきあっていきたいと思う。




さて、昨日今日とモンの体重は47.5グラム。

先日の体重はやはり一時的なものだった
ようだけれど、それでも1グラムは確実に
増えたことになる。


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク