鼻うがい・・的な?

昨日モンがカゴの中から「ぴゃいぴゃい」と
鳴いて呼ぶので行ってみると・・・

また鼻が濡れていた。

2016116.jpg
(ティッシュで軽くふきふきしたあとの写真)

鼻が濡れていると、これは心配ない生理的な
ものなのか、気候の変化の影響によるものか
それとも体調不良によるものなのか、、と、
見極めなければならない。

水浴びをした形跡はない。

〇 ニオイはないか。
   (ない)
〇 べとっとしてるか、さらっとしてるかの質。
   (さらっとしていた)
〇 ティッシュで拭いたあとも、まだ鼻水が出るか。
   (出ない)
そして最後に
〇 フンの状態はどうか。

しばらくすると水分の多いフンをしたので
今回は水を飲んで鼻から出た!って感じの
ようだ。

鼻うがい的な?

病院の先生には今のところ心配ないと
言われているけれど、今後あまり頻繁に続く
ようなことがあれば、また別の心配も出てくる
だろうから、要チェック、要注意ですな。

2016113.jpg

本鳥は今朝もご機嫌。

って、あれ?

2016114.jpg

中の白い綿羽が飛び出してまっせーー。

①はもう大分前からずっとこの状態なのだけど
②はさっきの羽づくろいのときに出ちゃったのね?

2016115.jpg

夫に「整えてあげて~」と言ったら、
「噛まれるからイヤだ」と断られて
しまった。(笑)

抜けそうで、まだ抜けない・・っていう綿羽が
とび出ていたようで、ついさっき指で触ったら
はらりと抜け落ちたのだった。

「あ、モンちゃんのおしゃれアイテム
触ったら取れちゃった。」





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク