ちゃぷちゃぷ

私は父に「トイレに行くのに、いちいち申告
していく人も珍しいね。(笑)」と言われた
ことがある。

クセなのだ。

声がけしないとモンが後追いをして
びゃーびゃー鳴くからである。
(声をかけると納得して後追いしない)

というわけで、モンは申告された(?)
単語で時間を計れるようになった・・・
ような気がする。

「トイレ」の言葉はすぐに戻って来る
とわかるようで、特に変化なし。

「お買い物」の言葉を聞くと、少しの間
お留守番だと思うようで、すぐに寝る
体勢に入る。(笑)

で、お風呂のときは「ちゃぷちゃぷ
してくるね~」と声がけしてるのだけど
なんせ長風呂の私。

それすらもモンは把握している、、らしい。

最近お風呂から出てくると・・・

2016103.jpg

モンも水浴びをしていた・・って場面に
遭遇する。

私がお風呂から出てくる頃に、自分も
水浴びを終えるようにしているとしか
思えないような絶妙なタイミング。

2016104.jpg

「う、、うん、気持ちいいよね。」

モンは調子の良いとき、たまにしか水浴びを
しないけれど、それが最近必ず私がお風呂
から出てくる時間なのだ。

鳥の体内時計、、、恐るべし!!

羽づくろいを終え、カゴから出てきたときに
私の髪がまだ半乾きだと、髪をつんつんして
きて「ちゃんと羽づくろいしなさい~」と
忠告してくるモンちゃ

けっこう口うるさく鳥に指導されている
飼い主である。



今週のオブジェ(毎週ないけど

2016105.jpg

とみぃちゃんがプレゼントしてくれた
セキセイさんたち。

ほぼ等身大。(一回り小さいくらい)

尾羽根のところがクリップになっていて
メモがはさめる。

お尻には固定用のテープが付いているの
だけど、気分によって場所を移動させた
かったので、滑り止めシートを貼って安定
させてみた。

尾羽根がクリップって、コザクラさんでは
ちと無理だけど~

2016106.jpg

お友達にプレゼントしていただいた
グロモコモンは、くちばしにメモが
はさめるようになっている。

飾って可愛い、使って可愛い鳥さんたち。






プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク