放鳥たいむは大忙し

にゃんこが後ろ足で砂をかける。
それに似た動きをモンもよくしていた。

片足を後ろにぴっ!ぴっ!と蹴り出す動き
である。

なんの意味があるのかわからなかったけれど
病院の先生には「たぶんクセなのでしょう。」
と言われ、なんだか可愛くて笑えた。

それも足に症状が出始めた頃からしなく
なってしまった。いや、出来なくなったのだ。

が!なんと先週あたりから復活!!!

バランスをとるのが大変なのか、くちばしで
ケージにつかまって、片足を後ろにぴっ!
ぴっ!と蹴り出すので、以前よりももっと
笑える動きになったのだった。

できない・・とあきらめていたことがある日
「あれ?できる?」と確認できたときの
嬉しさは相当なものらしく、最近の放鳥たいむは
とても忙しそうに動き回っているモンである。

2016085.jpg

なので、いつもは一度チェックすると満足する
のだけど・・・あれれ?また何かやってますな?

2016086.jpg

ちびモンちゃんを触るなんて、珍しい~~~っ。

レイアウトを変えるのね?ちびモンちゃんを
どこに飾るの?
と、しばらく見ていたが、どうも悩んでいるようで・・

2016087.jpg

結局途中であきらめたーーーーっ。(笑)

「え?もういいの?手伝ってあげるから
もう少しやってみたら?」

2016088.jpg

あ、忙しいんだ・・・

次の行動に移るわけだね?

飼い主の「ハンドタクシー」でテーブルに移動。

2016089.jpg

自ら体重測定するようだ。(笑)

スケールにひょこひょこ駆け寄るモンちゃ。

上に乗せてあげて、体重をチェックしてから
また写真を撮ろうと飼い主がもたもたしていたら・・

2016090.jpg

もう次の行動に移っていた。

降りるときは自分で出来るんだよねぇ。

今度は自分でソファーに飛んだ。
(近距離は大丈夫)

2016091.jpg

次は紙切り遊びですかいっ。
ホント、忙しいですなぁ。

雑誌の付録のメモ帳を1冊まるごと自分
専用にしてもらったことが嬉しいらしく
放鳥のたびに少しずつ楽しんでいる。

2016092.jpg

そしてお決まりの「ぐい~ん」。



↑ この写真、、顔の部分を手で隠して
「紙を切ってるように見えるでしょ?でも顔は
上を向いているのでした~」と、手をよけて
夫に見せたら、見慣れた光景に無反応の
夫なのだった。。 ちぇっ(笑)


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク