お鼻水博士

昨日はすごい横殴りの雪で、私は1日中引きこもり
生活を送った。

モンはご機嫌に過ごしていたのだけど、数年に
一度と言われた昨日の天候は、夜になって
モンにも影響をおよぼしたのだった。

2016081.jpg

2016082.jpg

そう、鼻水が止まらない状態になったのだ。


ぴゃっぴゃと鳴いて私を呼ぶモンちゃ。

こんなときは何か訴えたいことがあるとき。

カゴを覗くと、そこには鼻のまわりがぐしょぐしょに
なったモンの姿が。。。

「ありゃりゃー これは気持ち悪かった
よね。今、ふきふきしてあげるね。」

が、何度ふきふきしても、濡れるティッシュ。

これがお水を飲んだ後や、水浴びの後ならば
生理的なもので鼻のお掃除にもなり、鼻が濡れる
ことも悪いことばかりではないのだけど・・今回は
違う。

(こんなときこそ、病院提出用写真を撮っておく
べきなのに、あせってすっかり忘れる飼い主。。)

呼吸は苦しくないか、鼻づまりはおこしていないか、
いろいろな心配が襲ってくるほどの鼻水だったので
普段の「あ、お鼻水博士だ~(勝手に命名)」
などと言ってる場合ではなかった。

なんか「ぷつぷつ」と変な音鳴ってたし。。

とりあえず、鼻水を拭きながら、らくに呼吸できる
ようにしようと、エプロンの中で抱っこしたまま
酸素缶使用。

すると鼻水が止まった。

保温を強化してカゴの中へ。。

でもしばらくするとまた「ぴゃっぴゃ」と呼ぶ。

で、また鼻が濡れてる。

何度か鼻をふきふきして、ようやく落ち着き
今朝はケロリンパのモンちゃ。

2016083.jpg

朝からご機嫌に紙切り遊びまでしていた。(ほっ)



急激な天候の変化で人間も今「寒暖差アレルギー」
になってしまったりと、様々な影響が出ている。

そのときそのときで、しっかり対処していかなければ
と、強く思った今回の大雪である。

私も鼻炎持ちなのでわかるけれど、鼻の不調も
つらいものだ。

「モンちゃん、お鼻ぐしょぐしょになって気持ち
悪かったよね?」

2016084.jpg

って、もう気にしてないみたいで、ほっと一安心。
(でも油断禁物)


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク