懐かしのおもちゃ箱

換羽中ということもあり、日中は寝て過ごしている
時間が長いモンちゃ。

ばっちり充電できているようで、夜の放鳥たいむに
突然スイッチが入ることがある。

「なんか・・いたずらしたい!」というスイッチ
である。

そうなると、もうそわそわして落ち着かない。

家の中の安全に遊べそうな場所にあちこち
連れて行ってみるものの「なんか違うぅ」と
落ち着かない。

「モンちゃん、何がしたいのよ~。
って、本人も何かしたいけど何をしていいか
わからないんだよねぇ。

久しぶりにボールでも出してみるか・・・

グロはボール遊びが大好きだったが、モンは
あまり興味を示さなかったし、病気を患ってからは
ボール遊びをする体力もなかった状態だったので
ずっとしまいこんでいたおもちゃ箱。。。

2016048.jpg

おっ!くいついたっ!?

2016049.jpg

2016050.jpg

え?ほんとに?

以前は「おもちゃで遊ぶグロを見て、自分も
遊んだ気持ちになる・・」だったり「飼い主に
ボールを転がしてもらい、それをただ見てる
だけ」といった遊び方だった。(笑)

そう、自分ひとりではどうやっておもちゃで
遊んでいいかわからないモンなのだ。

が、遊ぶ気まんまんの様子なので、とりあえず
以前のように転がしてみてあげることに。。。

モンの場合はゆっくりそっと転がさなければ
ならない。

2016052.jpg

え?

転がるボールと並んで走ってる~~っ。

ボールを追いかけて走るのはグロモコで何度も
見てるけど、ボールと並んで・・っていうか追い越して
走っちゃってるよ、このコは!(笑)

足に症状があるので、ひょこひょこ走りだけど
上手!上手!

2016054.jpg

何度やってもボールに向かってではなく、
ボールの横を走るモンちゃ。

2016053.jpg

あはははは
笑いながら思った。。
そっか、日中がっつり充電してるから体を動かしたい
ときもあるけど、上手く飛べないから・・そんな気持ち
をどう解消していいか本鳥自身わからなかったんだ。。

早く気づけなくてごめんね。



遊んだあとはお片づけ。

「モンちゃん、グロ兄ちゃんがやってたみたいに
お片づけできる?ここに入れるんだよ。
くちばしでくわえてポイッて出来る?ここに、
ここに。。」とおもちゃ箱を指差すと・・

2016055.jpg

話の後半部分の「ここ」だけを理解したようで
おもちゃ箱を覗くモンなのだった。(笑)


我が家の鳥たちのボールの遊び方は・・

モコはボールに乗ろうと挑戦。
「玉乗りモコちゃん」であった。

グロはくちばしでくわえてポイッと箱に
入れる。
「バスケットボールグロちゃん」

そして14歳にしてようやくボールの楽しい
遊び方を開発したモンは、ボールの横を走る
「並走モンちゃん」だね。

ひとつのボール、遊び方いろいろ。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク