風切り羽根

カキカキ・・・と、鳥エステの合間にオチリ周り
後頭部、脇の下(脂肪腫あり)など、羽毛を
かき分けて地肌のチェックをたまにする。

モンも慣れたもので「好きに見るがいい!」
といった態度。(笑)

が、翼を広げられるのだけはどうにもガマン
ならないらしく(ま、当たり前ですな。
脇の下を見られるときは「ききききき」と
文句を言う。

なので、脂肪腫の大きさや色などに変化が
ないかだけすばやくチェックするとともに
ついでに風切り羽根の状態も見る。。だけ。

というわけで実際風切り羽根の枚数を
数えたことはないのだけど、コザクラの
風切り羽根は、初列が10枚、次列が
6枚、三列が3枚・・というから、換羽で全部
生え変わると、両翼合わせて38枚という
計算になる。

2016043.jpg

今年に入ってモンの初列風切り羽根は
4枚抜けた。

そして右が去年抜けた分なのだけど・・・

数えてみると、全部で40枚ほどあった。

中には雨覆も含まれているだろうし
(たまに区別がつかなくなる・・)実家にいる
ときに抜けた分などもあるから、これが全部
ではないけれど、だいたい40枚。。。

モンは体調不良の中、昨年は1年かけて
自分1羽分の風切り羽根を衣替えしたことに
なる。

ただ今換羽の真っただ中。

まったり寝て過ごして、あとはたくさん食べて
今回も無事乗り切ってね。




2016044.jpg

カゴの扉を開けても、モンは「お迎えの手」を
待って、飛ぼうとはしない。

換羽で風切り羽根が抜けたことと、老化とで
自信のある場所でしか飛ばないのだ。

2016045.jpg

写真を撮っていたら「お迎えの手がない」と
そわそわしているモンちゃ。

2016046.jpg

飼い主がお迎えを忘れているのかとでも
思っているのか、大袈裟に「手」を探すしぐさ
をする。

「ごめんごめん、お待たせしました~」

2016047.jpg

すごく小さな声で「きききき」鳴きながら、手に
乗ってきた。

この小声の「きききき」。
文句というより最近小言に聞こえる飼い主で
ある。

本日のタイトル・・「おじいちゃんの小言」
の方が良かったかな?


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク