モンの補助食紹介

現在たくさんの種類の食べ物を、少量ずつ
食べているモンちゃ。

今日はその中で闘病中になってから食べ始めた
ものをご紹介。

2016041.jpg

お?モンちゃんが自ら紹介してくれるのかな?

2016042.jpg

と思ったら、そうでもなさそう。(笑)



2016039.jpg

まずはコチラ、フォニオパディ。

ものすごく小粒なので、モンがシードを消化でき
なかったときに、とっても助かった穀物。

お友達がお試しにと送ってくださったのをきっかけに
ず~っと続けている。

アミノ酸、たんぱく質、各種ビタミン、ミネラルと
高い栄養価が含まれるオーガニック品質。

とりきち横丁さんで購入できる。


2016038.jpg

2番目に試したのがコチラ、サルバチアチード。

オメガ3、食物繊維の含有量が高く、抗酸化物質を
豊富に含んでいるので、コチラも1年近く続けている。

とっても食いつきが良いシードだけど、チアシードって
お腹の中で膨らみそう・・・と心配し、朝だけ少量
ふりかける程度にしている。

鳥さん用に栽培されたもので、黒瀬ペットフードで
検索すると、あちこちのショップで購入可。

この2種類を試し始めてから、糞便検査は問題なし
が続いているので、モンには効果があったのかも。


2016035.jpg

たまにあげるアマニシード。

脂肪分は質の良いものを・・と、昨年末から初めて
みた。

オメガ3、ポリフェノールを含む。

コチラも黒瀬ペットフード。


2016036.jpg

各種栄養分をバランスよく含む。

おやつ程度に少量あげているが、モンは食べるときと
食べないときがある。。。

3粒あげると1粒残し、5粒あげてみると3粒残す。

食べるのは2粒と決めているのか?(笑)

コチラも黒瀬ペットフード。


2016037.jpg

お友達が送ってくださったアマランサス。
小粒なので、これまた食いつきが良い。

たんぱく質、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれて
おり「驚異の穀物」「穀物の王様」などと呼ばれている。

コチラも黒瀬ペットフード。


そして、今年になって初めて試してみたのが・・・↓

2016040.jpg

今まであげたことがなかったし、脂肪分は充分摂取
できているので、特に必要性はなかったのだけど・・・

何かの番組で、健康食品としてエゴマオイルを
紹介しているのを見て、、、しかも、アメリカの研究
チームにより、エゴマオイルがマウスの肝疾患に
効果が見られたとの発表。。。

肝疾患に効果・・・と聞くと、ちょっとだけ試してみよう
かな・・という気になってしまったのだった。

なので、ほんの1粒2粒あげている。

コチラはキクスイさんで購入。


これらは主食ではなく、あくまでも補助食(おやつ)
程度だけど、食べられるものの種類が多いのは
今のモンにはありがたいことなので、今後も続けて
行こうと思っている。

若く健康なときにはあげていなかったものばかり
なので、なんの参考にもならないかもしれないけれど
モンの糞便検査がずっと「問題なし」であることと、
そして消化がうまくできない・・など、何かのときの
ためにと思い、紹介させていただいた。

が、今まで食べたことのないものを一気に
試すとお腹がびっくりするおそれがあるので
お試しは1種類ずつ、そして少量ずつ・・を
オススメします。









プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク