モンの食べ物事情

去年の今頃は「栄養バランスなんて贅沢なことは
もう言わないから、とにかくなんでもいいから
食べてくれますように!そしてうまく消化して
くれますように!」と祈っていた。

吐き気に襲われ食欲減退、、それでもがんばって
食べても粒便となり栄養にならない状態が
続いていたからだ。

体重も32グラムまで落ちてしまい、もう「人間
の食べ物はダメ」とか言ってられなくなった。

食べなければ死んでしまう。。。

で、しばらくの間カステラを食べて命を
つないだモンなのだった。

奇跡的に回復し、鳥用フードを食べられる
ようになり、あれから1年の間、モンは
消化に良いとされるものをいろいろ
試し、食べ続け、元気を保っている。

これも「小粒だから消化に良いと思う。
試してみて~」「食いつきの良いフード
だから食欲が出るかも」と、様々な
鳥さん用フードを送ってくださったお友達の
おかげである。
ありがとうございます!!

で、今、モンがどんなものを食べているかと
いうと・・・

2016031.jpg

我が家の鳥さんコーナー。

カラーボックスの中(カーテンの裏)には
換えの保温球やら、サンライトやら、湯たんぽ、
おもちゃ、鳥用救急箱、などなどモンの為の
ものオンリー。

ボックスの上にはペレットとシード類。
(コーヒーフィルターは簡易加湿器用なので
これまたモン専用の大判のもの)

人間のものはここには置いちゃイカンので
ある。(笑)

毎日食べる基本形は決まっているが、そこに
その日の体調を見ていろいろ足す・・という
感じ。

容器の中身については「粒」の写真を撮って、
次回紹介したいと思う。

このコーナー、モンからなんとな~く見える
位置にあるので、ここに立つと「ん?ごはん
デシね?」とそわそわし始めるモンちゃ。

そして食事時。。

2016032.jpg

そのときブレンドされたものを確認しながら
好きなものから食べ始める。

あー、食べてる姿って本当に安心する。

2016034.jpg

最初はじっくり味わい、カメラ目線をする余裕を
見せているが・・・

2016033.jpg

そのうち見られていることも忘れ、食べることに
集中するのだった。

去年の今頃は小粒のものは一粒ずつ、、パウダー
状のものはドロドロにして、口元に運んで食べさせ
ていたけれど、今は手を出すとくちばしで
「邪魔デシ!」と押し返してくるモンである。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク