乗り切る!

毎年心配要素の多い1月を、今年は大変優秀に
乗りきったモンちゃ。

良く食べ、良く遊び、ぐっすり眠り、換羽中にも
かかわらず体重の減少もなかったのだ。

2016028.jpg

筆毛がほぐれてきている途中なので、羽毛が
「ふぁさふぁさ」しているのが、ぬいぐるみみたい
で可愛い。
(特にお顔回り。

先週の初め、夫と「今年の1月は何事もなく
終えられそうだね。」などと話していたのに・・・

木曜日、その夫が熱を出して早退してきたのだ。

インフルエンザである。

ウイルスをも除去する空気清浄機を置き、
加湿器も小さい補助的なものも取り入れて
2台で加湿対策をし、うがい手洗い、食事作りにも
気を遣っていたのに・・・
外で感染されちゃあ、お手上げである。

かかってしまったからには、薬を飲み、水分を
たっぷり摂って、家族にうつさないように気を
つけながら、とにかく安静に努めるしかない。

というわけで、寝室に隔離!
食事のとき以外はマスク着用!と徹底した結果
ありがたいことに、私にはうつらなかった。

そして異変を感じたのか、モンの行動にも
変化が・・・


夫がいると「出せ出せコール」の激しいモンが
日中気配を消していたし、放鳥たいむも決して
夫に近づこうとはしなかった。

私がマスクしてると「取るデシ!」といたずら
してくるモンが、一切夫を無視したのだ。

2016027.jpg

本能なのか、それとも自ら大病を経験しているから
こそわかる何かがあるのか・・・
(調子の悪いときは、そっとしておくのが
一番、、と経験から思っているのか?)

で、この1週間、モンは夫と目を合わせること
すらなかったのだった。完全無視である。

モンにとって「透明人間」にされてしまった夫だが
回復した後も感染を防ぐためにお休みをし、
今日から職場復帰。

モンちゃ~ん、そろそろお父しゃんと視線を
合わせてあげて~。


さて、今日は節分だ。

昨年は生死の境をさまよっていたモンなので
一緒に豆まきできなかったけど「今年は
モンちゃんも豆まきしてね~」

2016029.jpg

そして冬を乗り切るよ~

2016030.jpg

やる気まんまんである。






プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク