デリケート・・ではない

鳥も年齢を重ねてくると、1日1日穏やかにゆっくりと
時間が流れてほしい・・と、飼い主の気持ちも変化
してくるが、今朝の気温マイナス15度の数字を見て
しまうと、早く暖かい季節にならないかな・・と思う
のも正直な気持ちである。

昨夜は2時過ぎに地震があった。

それまで爆睡していたモンも・・・

2016009.jpg

揺れとともにモニター越しの飼い主の視線を感じ、、

2016010.jpg

目が覚めたようだ。
(そして薄暗闇の中なのにカメラ目線)

が、パニクることもなく、このあとまた目をショボショボ
させて眠りについた。

ふむふむ、地震ではパニクらないから、くちばしを
どこかにぶつけている様子もない。

なのにっ!

2016011.jpg

現在モンのくちばしは、こんな状態。

前回の茶色い部分がようやく消えて一安心した
ところだったのに。

が、今回もこの茶色い部分は少しずつ下に下がって
いるので、やはりどこかにぶつけた痕なのだろう。

いつ、どこで、どこにぶつけてしまったのか。。。

いつもじろりんこと観察していても、皆目わからない。

ひとつ想像できることといえば、飛んで着地するときに
ぶつけたのか・・・?

見ていてそんな風には感じなくても、年齢とともに
体のあちこちの機能が低下しているので、外的な
影響も出やすくなっているのかもしれない。

本鳥は毎日ご機嫌に過ごしてくれているので
神経質にならず、でも油断はせずにこれからも
見守っていこうと思う。

そんなご機嫌なモンちゃ。↓

2016012.jpg

切った紙が背中に・・・

2016013.jpg

それでも気にしないで紙切り遊びを続けるのだった。(笑)

グロモコと過ごした年月の中で、モンはお兄ちゃんずに
似てきたところもたくさんあるけれど、決定的に違うのは
あまり神経質ではないというところ。

背中に紙が乗っていようとも気にしないし、夜中の
地震にもパニクらない。

でも、変なところで小心者の顔を覗かせるのも
モンの個性である。



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク