おっちょこちょい

「おっちょこちょい」の類義語には「ドジ」「間抜け」
「あわてんぼう」などがある。

そして私は幼少期から母に「アンタはおっちょこちょい
だからぁ。」と言われ続けている。

幼少期から言われ続けているのだから、
今更それが治る・・とも考えにくいが、それでも
鳥たちに関することだけにはこの「おっちょこちょい」
は封印じゃ!と気をつけていた。

そう、気をつけていたはずなのに・・・

2015-2-352.jpg

はい・・・やっちまいましたよ。


それは冷蔵庫に保管してあるモンの薬箱の中身を
確認していたときのこと。

予備薬の「止血剤」の賞味期限が切れている
ことに気がついた。

「げげ!11月初めに賞味期限が切れてる!」

ありがたいことに、何ヵ月も止血剤を使用する
ことはなかったけれど、もしものときのために
いただいている止血剤なのに、今年最後の
遠隔診療の際にお願いするのを忘れてしまうとは!

年末の忙しいときにまたお手数をおかけするのは
心苦しいけれど、年末年始にその「もしも」のことが
あっては大変なので、うっかりしてた自分を
情けなく恥ずかしく思いながらも病院に電話をした。

すると・・・

「11月にお送りした止血剤はお使いになった
ということですか?」と聞かれ・・

一瞬頭が真っ白になりパニくりながらも、
カシャッカシャッといろんなパーツが頭の中で
埋まって「あっ!」と理解した。

薬袋に書いた「11月2日」は賞味期限じゃなくて、
送っていただいた日だ!

マジか!やっちまったよ、勘違いしてまだ賞味期限
まで1カ月半もある止血剤を処分しちまったよーーー。

が「大丈夫ですよ、お薬は新しいのをお送り
できます。使っていないのならモンちゃんの
調子が良いということで良かったです。」との
優しいお言葉。(涙)

あああ、お忙しい時期に本当にすみません。

そしてモンちゃんにもごめんね。
「おっちょこちょい」な飼い主で。。

2015-2-353.jpg

自分が情けなくて気落ちしている飼い主を見て
なにやらニヤニヤしているモンちゃ。

なぐさめてくれてるの?
いや、いっそ「おバカー」「このおっちょこちょい!」
と叱ってくれていいのよぉ。
と言ったら・・・

2015-2-354.jpg

「おっちょこちょい」って言葉が面白かったのか
笑った(ような鳴き声の)モンちゃ。

2015-2-355.jpg

飼い主とは反比例してご機嫌な様子。

いや、そう装ってやはりなぐさめてくれているんだな・・・
だって、紙切りストップしてるもの。。

鳥になぐさめてもらう飼い主って。。。



止血剤は予備のためにいただいている薬で、
現在使ってはいないけれど、それでも「やっちまった」
ことには変わりがないので、、

反省と今後こんなことがないよう、自分への
戒めとして、情けなく恥ずかしい私の
「おっちょこちょい」をブログに綴っておくことにした。


で、届いた止血剤。
賞味期限までの3ヵ月、また使わず済みますように。




プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク