その名も「ぐい~ん」

モンに梨をおすそわけ。

カゴごしに青菜をあげるとつい「戦って」しまう
モンだけど、梨の場合はどうかな?

2015-2-344.jpg

まずは、れろれろと舐める。

「舌」の動きが可笑しくて、笑いながら見ていたが
その表情から「味わっている」のが伝わってくる。

そしてひとつわかったのが、扉を開けていると
カゴごしに戦わないらしい。

2015-2-345.jpg

ある程度れろれろして果汁を楽しんだあとは、
果肉をしゃくっ。

心地よい音が、梨の美味しさを倍増させる。
ように思う。

2015-2-346.jpg

出た!お得意の動き!!

紙切りのとき以外でも、何かに集中し、満足し
ご機嫌なときに出る動き、その名も「ぐい~ん」(笑)

2015-2-347.jpg

モンの梨の楽しみ方は、先にれろれろして果汁を
舐め、水分が少なくなってから果肉を食べる・・という
コース。

なので、食べている量は実は3口から、多くても
「5 しゃくしゃく(どんな単位?)」なのだった。

老鳥で病鳥といえども、体調の良い日が続いている
ので糖分の摂り過ぎは良くない。

が、モンは脱水状態になりやすい体質なので
たまに食べるこの「3~5 しゃくしゃく」は
飼い主の判断で与えている。




プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク