新しいおもちゃ

我が家でお迎えしてきた鳥さんたちは全員が男のコ。

「つがい」です。と言われてお迎えした十姉妹のペアも、実は男同士
だったし(笑)、「このコはヒナのときから敷き紙をかみかみして遊んで
いるし、頭の形からいっても女のコかも~」と言われていたモコも男のコ
であった。

そんな男のコばかりの環境で過ごしていたせいなのか、彼らはみんな
モノを「破壊する」という楽しみを知らない。

というわけで、14年前に購入した鳥用おもちゃも、いまだに健在である。

我が家のそんなおもちゃ事情の中、最近久しぶりに新しいおもちゃを購入。

ワンちゃん用のおもちゃだけれど、コットンロープというのに魅かれて
買ってしまったのだった。

飼い主が良かれと思って用意したものには、見向きもしないことが多い
ウチのコたちなので、あまり期待はしてないけれど・・・

とりあえず、モンを手に乗せて近づいてみる。

2014281.jpg

あ!乗った!

どうする?ここからどうするんだ?

そのまま固まってしまうのか・・・、それとも飛び去ってしまうのか・・・

そんな飼い主の予想を裏切るように、モンのとった行動が。。。

2014282.jpg

え?

ブランコをこぐように、ロープのおもちゃを揺らし始めたではないか!!!

2014283.jpg

あ、体勢を変えた。

2014284.jpg

なるほど・・・・

下の結び目(?)の部分が重りとなって、振り子の要領で遊べるって
感じなのだな・・・?

こうして、モンは新しいおもちゃをすんなり受け入れたのだった。


それからもうひとつ。

四角いタイプのバードテントも購入。

三角のものは手作りしたテントがあるのだけれど、モンはいまいちテントに
興味がない。

が、この先もしかしたらテントを必要とするときが来るかもしれないので、
遊びながら少しずつ慣れてもらった方がいいかも・・と思ったのだ。

四角いのは中のスペースも広いので、モンにとっては受け入れやすいかも
しれない・・とも考えた。

そして・・・

2014285.jpg


おお~~~っ、こちらもすんなり受け入れた!!!

「そうだよん、遊び場が増えて嬉しいね。

2014286.jpg

感想はいかがですか?

2014287.jpg

あ、そうやって遊ぶんだ?(笑)

今のモンにとっては、テントは休憩所ではなく、トレーニンググッズらしい。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク