14歳半の成長

先日の地震は揺れている時間が長かった。

奥でシードを食べていたモンは、揺れると同時に手前
まですすす~っと移動してきて、しっかりとまり木を
握る。

2015-2-330.jpg

膨らんで固まっているが、パニクることもなくここで
じっとしていた。

地震直後に写真撮ってる場合じゃないよ!って話だけど
モンの行動に感動すら覚えたので、思わず撮ってしまった
のだった。

グロモコがよくパニクっていたので、以前はモンも一緒に
なって右往左往していた。

が、1羽になって「つられてしまう」ことがなくなったのか
それとも釧路生活によって学習したのか・・はたまた
体調不良時にふらふらして自分自身が揺れていた経験
がそうさせているのか・・、とにかく地震がくると
静かに揺れが治まるのを待つようになったモンちゃ。

14歳を過ぎても成長を感じる飼い主である。



さて、そんな成長した今のモンに久しぶりに購入した
アドベントカレンダーを見せてみた。

昔はグロが扉を開けてくれて、クリスマスまで一緒に
楽しんだのだけど、モンはいっさい興味を示さなかった
カレンダー。
(なので、ここ何年か購入してなかった)

が、、、

2015-2-325.jpg

おおおおおお~

開けた!開けてくれたよ!!!

「グロちゃんがやってたこと、覚えてたの?うるるー」

2015-2-326.jpg

「あ、今日はお星さまのホワイトチョコだね。開けて
くれてありがとう。モンちゃんが開ける係、ママが
食べる係ね。

なんて話しかけていたのだけど。。

2015-2-327.jpg

え?すごい見てる・・・からの~?

2015-2-328.jpg

長い沈黙。

そして・・

2015-2-329.jpg

中身が自分に何一つ関係ないものと知り、顔を
ぶんぶん振るモンなのだった。

な、なるほど・・・
グロは「開けること」が楽しかったけど、モンは「中身」に
期待してたってことなのね?

ならば、空いた場所に粟の穂だったり、小さなおもちゃ
なんかを入れておいたら楽しめるかな?

と、今いろいろ妄想しつつ、このアドベントカレンダーで
「モンが楽しめる計画」を考えている飼い主である。




プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク