撮影拒否・・の遊び

突然ですが、さてコレはいったいなんでしょうか?

2015-2-303.jpg

答えは「剥けたモンのくちばし」。

換羽とともにくちばしも現在生まれ変わっている
モンちゃ。

いつもは少しずつ、気がつかない程度に剥けるのだけど
たまにこんな大きさのときも。。

グロも同じ状態だったときがあって、病院で先生に
「あ、グロちゃん、それは食べちゃだめよ~」と
言われたことがある。

なるほどこうして見ると、ボレー粉に見えなくもない?
かも?

今回このカケラが取れそうで取れない・・・という状態で
くちばしにくっついていた。
(ヒラヒラくっついてる感じ。。)

自然に取れるのが一番良いのだけど、どこかに
ひっかけて剥ける予定じゃないところまで剥がれても
怖いし、気にして自分でケージでごしごしやって
あらたに外傷を作るのも怖い。。

なので、指でそっと取ってあげた。
(簡単に取れた)

モンとしては「あ、なんかされたデシ!」と
いう感じだったようで、剥がれた部分の写真を
撮ろうとしても許可してくれなかった。

2015-2-304.jpg

くちばしが写らないように、撮影拒否。

「え~ いいじゃん、ちょっと撮らせてよう。」

2015-2-305.jpg

反対側向いてほしいのにぃ。

2015-2-306.jpg

やりとりしているうちに楽しい気持ちになって
きたらしいモンちゃ。

2015-2-307.jpg

「わかった、わかったから、もう降りなさいよ。」

2015-2-308.jpg

あ、見えそうで見えない。。。

と、昨日はあきらめたフリをして今朝。

指の上に乗ったモンにカメラを向けたら、条件反射で
カメラ目線。(笑)

2015-2-309.jpg

剥けたところ、目立っておりますです。

が、時間とともにきれいになるので、それまで
特に乾燥注意でケアするからね。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク