この五日間で・・

今週末ぴちぴこさんが遊びに来てくださるので、
そのときにゆっくり、そしてがっつり遊ぶために
さっさと今週の用事を済ませてしまおう~っと
精力的に動いていたのだけれど。。。

その間、うっかりモンの体重測定を忘れて
しまっていた。

毎日抱っこしているので、減ればわかるし
それ以上に最近調子の良い日が続いていた
という安心感からのうっかりであった。

元気といえども換羽がだらだらと続いている
のだから、やはり体重測定は大切である。

「モンちゃん、ごめんよぉ、体重チェックを
忘れてたよ。

2015-2-300.jpg

モンにしてみれば、面倒な(たぶん彼はそう
思っている)体重測定をしなくていいなら
それにこしたことはないのだ。

でも・・・あれ?
「モンちゃん、なんとなくもっちりしてない?」

カメラを向けられて羽毛をぽわっとさせてはいるが
それだけではない。

「ちょっと、出ておいで~」

2015-2-301.jpg

心なしかずっしり感じるのは気のせいだろうか・・・

で、体重を量ってみると、、1.5グラム増えていたのだった。

食べても食べても一定の体重より増えなかったのに
換羽中に太る(?)とは、いったいどうしたことか~

食欲はいつもと変わりなしで、フンの量も変化なし。
胸骨も相変わらずゴツゴツしている。。

でも、少しずつ飛べるようになって、最近は居間から
キッチンにいる私の肩にまで飛んで来られるように
なったので、たぶん筋肉がついたのだろうと思われる。

2015-2-302.jpg

「ごめんごめん 
モンちゃん、リハビリがんばってるもんね。

なのに、その筋肉がついてきただろう5日間、、
体重測定を忘れていた飼い主。 反省!!


と、嬉しい出来事があったと同時に心配事もひとつ
出来てしまった。

モンのくちばしの中心。。。

2015-2-299.jpg

うっすら、色が変わっている。
(写真ではわかりにくいけれど。。)

こっ、こりはっ!この間と同じ場所、同じ感じぃ。

これからまた色が濃くなって茶色い点になるのか?
たぶん、なる。

どぼじて・・・どうしてなのーーーっ!どこにぶつけてる
というの?

思い当たるのは、お薬を飲んだあとケージに
くちばしをこすりつけて、ふきふきしていること
くらいなのだけど。。

年齢とともに、くちばしや皮膚もデリケートになって
きているのかもしれない。

とにかく注意して観察。



あ、でも元気いっぱい、ご機嫌で過ごして
ますので。


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク