お手伝い

以前はペレットを冷蔵庫で保存していた。

が、出したり入れたりを繰り返すと、結露の心配があり
品質に問題が生じてしまうので「何日間分・・と
小分けにして保存し、冷蔵庫から出したらキッチン
ペーパーなどの上に広げて結露防止してから
密閉容器で常温保存するのが良いですよ~」と
クリニックの看護師さんからアドバイスいただいた
ことをきっかけに、そのようにするようになった。

そして最近はシードも小分けにして「冷凍保存」
もするように。。。

モン1羽になってしまったし、食べられるものの
種類を増やすべく、我が家には様々なシードが
あるので、どうしてもそのような保存法になって
しまう。

で、昨日CAP! から届いた蕎麦の実などを
小分けにしていたら、夫と遊んでいたモンが
やって来て・・・

2015-2-294.jpg

飼い主と同じことがしたくて、スケールから
離れない。

「モンちゃん、これはお手伝いできないよね?
だってモンは小さいから・・・っていうか鳥だから。」

いつものお約束のセリフ。(笑)

それでもしつこく・・・

2015-2-295.jpg

やる気満々。

あ~、そうだよねぇ。放鳥たいむにこんなことしてたら
興味持っちゃうよねぇ。。。(飼い主が悪い

でも、昨日に限って放鳥たいむ中に、しかも雨の中
冷え冷えの状態でシードが届いたので、数日分を
キッチンペーパーに広げて結露を防ぎ、残りは
さっさと小分けして保存してしまいたかったのだ。

モンは夫にべったり遊んでもらってたので、楽しい
放鳥たいむを中断するのもなんだしな・・とか考えて
しまった。

でも彼の興味はこちらに向いた。
(当たり前ですな。

 あ、そうだ!それじゃ味見をして
もらおうかな。お手伝いお願いしますぅ。

2015-2-296.jpg

ようやくスケールにまとわりつくのをやめた。

「お手伝い、ありがとね~、お味はどうですかぁ?」

2015-2-297.jpg

もうこっちの話なんて、聞いちゃいませんぜ。(笑)

モンが味見のお手伝いをしてくれてるうちに
ちゃちゃっと作業完了。

が、もっとお手伝いしたい気持ちだったのか
その後紙切り遊びをしたモンは久しぶりに・・・

2015-2-298.jpg

切った紙をグロモココーナーにせっせと運び
飾り付けをしていたのだった。

グロモコ兄ちゃんずの前に紙を飾るのは
わかるとして、なぜに自分(ちびモン)の
頭の上にも紙を乗せた?(笑)


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク