す~は~

モンちゃ、昨日はカゴのど真ん中で首をかしげ
体を横に反らした状態で静止していた。

今朝はカゴの奥で上を向いたまま静止している。

呼吸が苦しいのか?と一瞬どきっとしたが、どちらも
一か所だけ動いていたのだ。

それは、お口~

2015-2-250.jpg

そう、どちらも変な格好でオーツ麦を食べていたのだった。

小さなカゴになって器も変わると、食べ方にも変化が
出てきたモンちゃ。

ペレットや普段のシードは器のところで普通に食べる。

が、

大好きなそばの実は、一粒ずつ器から出して床に
置いて食べるし・・

オーツ麦はやはり器から移動させて、相棒に
寄り添ったり、体を反らせたりしながら食べる。
(↑ 写真 床・・・殻でいっぱい)

殻を割るのも楽しんでいるようなのだけど、見ている
こちらはたまに心臓が凍るような思いをするのである。

体調不良のときによく見た格好だからだ。

あのときは毎日酸素吸入してたな・・・と思い出し
ありがたいことにしばらく出番のなかった酸素缶を
テストしてみることにした。

2015-2-251.jpg

カゴの中にしゅ~しゅ~と濃度の高い酸素を。。。

久しぶりなので怖がるかな・・・と思ったが、、

2015-2-252.jpg

しゅ~しゅ~音の鳴っている酸素缶の近くにやってきた
モンちゃ。

そして・・

2015-2-253.jpg

止まり木に片足かけて、す~は~美味しそうに
酸素を味わって(?)いた。

あの苦しかったときに、少し体をらくにしてくれた
だろう酸素缶をモンは忘れていなかったのだ。
(そしてトラウマにもなってなかった。

2015-2-254.jpg

せっかく酸素を味わったのに、出せ出せと騒いで
カゴから出てきたモンちゃ。

2015-2-255.jpg

いや、そりゃ逆でしょ?

運動後の酸素吸入ならわかるけどさぁ。

ん?

最近飛ぶことも復活してきているので、体調の良し悪しに
関係なく、運動のあとに酸素吸入してみよう。

心配だからと、やる気まんまんリハビリに燃えるモンを
無理やり止めることは出来ないけれど、こういう協力なら
飼い主にも出来る。

というわけで、良い意味で「す~は~」も復活かな。










プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク