いつ?

先週末、モンの写真を撮っていて気がついた。

あれ?

2015-2-235.jpg

「幸せの黄色い羽毛」がないっ!

モンにとって黄色い羽毛は、人間でいうところの白髪
なのだけれど、白髪が出てくるくらいの年齢まで
長生きしてくれていて幸せ・・・という意味でネーミング
したので、この羽毛が抜けたら小瓶に入れてとって
おこうと思っていた。

が、その羽毛が抜けてなくなっとる!!!

いつ抜けた?

2015-2-236.jpg

ちょっとわかりにくいけど、数日前にはまだあった。

いや、前日見たときはたしかにあったように思う。たぶん・・

ってことは、、、と、

カゴの中を探してみたが、見つからない。

そうだよね・・・小さな羽毛1枚、お掃除のとき掃除機で
吸い取ってしまったかもしれないし、ふわふわと移動して
どこか隙間に入り込んでしまっているかもしれない。

ま、今回は(も)あきらめようっと。

そう思ったとき、モンが何か言いたげな表情を。

2015-2-239.jpg

と言っているように感じた飼い主。
(何かビビっとくるものが~)

マジか?どこに?

もう一度カゴの中をじっくり見てみると・・・

なんと、器の中にシードやペレットに埋もれるようにして
1枚の黄色い羽毛が~~~~っ。

モンちゃん、本当に保存しといてくれたんだね?(笑)

それが、コチラ。 ↓

2015-2-233.jpg

シードの殻まみれでボサボサになっていたが、たしかに
これだ!

じっくり見ると・・・なるほど、根元部分はもともとの
グレーなのだなぁ。。

と、ふと思い立って、モコの羽毛と比較してみることに。

ちょっとだけ小瓶に保存してあるグロモコそれぞれの
羽毛。

2015-2-234.jpg

6年以上経っているのに、ふわふわ~

モコはイエローパイドなので、根元が白い。
(そして白髪ではない)

どちらも私にとっての幸せの黄色い羽毛なのだった。

比較検証(←大袈裟)しているうちに「あれ?モンの
この羽毛・・・いつ出現したんだっけ?」と気になりはじめ、、
またまた写真を見なおしてみた。

2015-2-237.jpg

すると10月8日の写真にはある羽毛が・・・

2015-2-238.jpg

10月5日にはなかったことがわかった。

ということは・・・サヤから出た状態で約2週間ちょっと
だけ存在していたということになる。

衣替えの季節だから、羽毛の生え変わりも早まった
のかも。

もりもり食べて、換羽を乗り切ろうね。


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク