くせ毛

看護用だったカゴを現在老鳥用のカゴとして
そこでモンは毎日を過ごしている。

奇跡的な復活をし、足の状態も良くなって
来たけれど、いつなんどきまた足の部分発作が
起こるかわからないし、あまりころころ環境を
変えるのもモンにとってよろしくない・・・と
判断してのことだ。

今のモンには特に安全第一!油断大敵!

なので、とまり木は低い位置に1本のみ。

床にいるときは当然、とまり木にいても
尾羽根が床についてしまう状況である。

で、尾羽根の下の羽毛が寝ぐせのような
感じになってしまっている。

2015-2-169.jpg

手で撫でて整えてあげようとしても、直らない。

そう、やはり寝ぐせのように頑固なのである。

そんな寝ぐせ(?)も、人間同様シャワーを浴びれば
解決~。

と思っていたら、昨日モンが水浴びを要求してきた。

久しぶりに、以前使用していた器を出してみる。

2015-2-160.jpg

まずは味見ですな?

いつも小さい器で水浴びしてるけど、この器でも出来るかな?

2015-2-161.jpg

肩足をかけて、顔を洗いはじめたモンちゃ。

お!もしかしたら、久しぶりに「オチリ洗い」が
見られるかも?

ってことは寝ぐせ(?)も直る。どきどきわくわく・・・

2015-2-162.jpg

あれっ?なんか考え始めた。。。

2015-2-163.jpg

ちょっと顔を洗ったっきり、なにかを考え続ける
モンちゃ。

やはり、この(以前の)器では無理なのか・・・

と思った瞬間、、

2015-2-164.jpg

胸当たりをばしゃばしゃし始めた。

そうよ~、器に登らなくてもいいのよ~

2015-2-165.jpg

あ!登ってる!!!

感覚を思い出して来たんだね?

2015-2-166.jpg

感慨深い表情である。

2015-2-167.jpg

ダイブしそうでしない。

というわけで、結局「オチリ洗い」は
見られなかったが・・・

2015-2-168.jpg

嬉しそうなモンの姿を見ていたら、寝ぐせ(?)の
ことなどすっかり忘れてしまった飼い主なのだった。

ま、オチリを洗ってクセが直ったとしても、また
すぐにクセがついちゃうんだしね。(笑)

モンに言わせれば、たぶん「クセ」じゃなくて
「おしゃれ」だろうし。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク