シンプルだけど

じぃじはモンを「もん太くん」と呼ぶ。

ばぁばは「モン、ちゃあん」と、
名前よりも「ちゃん」にアクセント。(笑)

夫は「モン」と呼び捨て。

どんな呼ばれ方をしても自分のことと認識は
しているけれど、実はモンにはお気に入りの
呼ばれ方があるのだ。

それが「モンたん」

しかもドアチャイムの「ぴんぽーん」的な
音で呼ぶと、必ず返事をしてしまう。
(こっそりいたずら中だとしても)

そんなわけで、今モンと私の間(だけ)で
流行っている遊びが、ただ名前を呼んで
返事をする・・というシンプルな遊びだ。

2015-2-139.jpg

お、スタンバイOKですな?

では、いきますよ~

「モンた~ん

2015-2-140.jpg

すばらしく良いお返事。

2015-2-142.jpg

やる気まんまんのモンちゃ。
いや、モンたん。(笑)

じゃ、次はひっかけ。

「もん太く~ん。」

2015-2-145.jpg

2015-2-146.jpg

あ、誤魔化した!

今、一瞬返事したよね?ね?

そう、これは「モンたん」と呼ばれたときのみ
返事をするという、シンプルでありながら
奥の深い(?)遊びなのである。

「じゃ、もう一回いくよ?」

「モンた~ん

2015-2-141.jpg

この大きな声を聴くと、ああ今日も元気だ
と嬉しくなる飼い主である。


ちなみに、名前遊びモード以外のときは、いたって
普通。

気分によって返事したいときはするし、したく
ないときは一切無視。

それでも私が「モンた~ん」と呼ぶときは、必ず
返事をしてしまうモンなのだった。




〇 明日から連休明けまで、ブログ、掲示板、
お休みさせていただきます。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク