飛行とバランス感覚

翼をケガして飛べなくなったグロとは違い、モンは
体調不良から飛べなくなった。(プラス加齢)

が、調子が戻ってくると、やはり「飛びたい!」と
いう欲求が出てくる。

先月、先生にも相談して、様子を見ながら無理
させない程度に飛ぶことを飼い主も受け入れた。

以来、少しずつ、少しずつ、、以前飛んで行った
お気にいりの場所を目標に、飛ぶ練習を始めた
モンちゃ。

蓋付きのゴミ箱の上をクリアすると、今度はプリンター
の上を目指した。

そして今週、その場所も見事クリア!!!

で、「ここには飛んで来れまい。」と、タカをくくって
置いていたカレンダーをいたずらされることに。。。

2015-2-127.jpg

不安定なカレンダーに登り始めたモンちゃ。

いつでもフォロー出来るように、目の前に立つ。

2015-2-128.jpg

おおおっ!

2015-2-129.jpg

登った!

2015-2-130.jpg

少しずつ飛べるようになると、バランス感覚も戻ってくる。

一時は指にさえとまれなくて、両手で包み込んで抱っこ
するしかなかったのがウソのよう。

2015-2-131.jpg

おっと!危ない!

と、手を出そうとしたら・・・

2015-2-132.jpg

しっかり自分で体勢を立て直せたモンである。

またひとつ目標を達成した彼は、今、飼い主の肩にとまる
という新たな野望を抱き、日々訓練しているのだった。

なので、肩にとまると「歩け!」と要求してくる。。。

でも歩くと、ふらふらするモンちゃ。

歩いている人間の肩にとまっているのは、相当なバランス
感覚を必要とするのだということを、今は本鳥も
飼い主も知っている。
(昔は当たり前のように感じていたけれど・・・

というわけで、モンの訓練に付き合い、私はすすすす~
っと、なるべく平衡に、体がぶれないような、、、
そう!歌舞伎やお能を思わせるような(言い過ぎ?)
歩き方をマスターした・・・
かもしれない。


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク