アメとムチ

カゴから出てくると、まずゴミ箱のところでプリっと
フンをする。

2015-2-115.jpg

フン落下の瞬間をぱちり。

足の状態は大分良くなってきているけれど、指の上だと
やはり上手く力が入らない。。

滑り止めのテープを巻いた「うんP棒」必須。
(これ、グロの代から使っている棒である)

フンをすると、たくさん褒められる。

「おお~、すごくいいうんPしたねぇ。

2015-2-116.jpg

褒められると、足でリズムをとって喜ぶモンちゃ。

実家では「モンはいいねぇ、うんPして褒められてぇ。」と
いつも言われている。(笑)

が、この褒められることに喜びを覚えたからなのか、
カゴの外でフンをしたがるようになってしまった。。。
ような気がする。

お留守番中はカゴの中でこまめにフンをしているのに
私がいるとなかなかしない。

カゴから出せと要求し、外に出てからぷりりっと。

なので、そのフンは大きく、ダブル、トリプルってことも。

「モンちゃん、ガマンしないでこまめにしないとダメだよ。」
と必ず注意するのだけど、そうすると・・・

2015-2-117.jpg

ちょっと落ち込む。

で、落ち込んだあとに写真を撮ろうと思っても・・・

2015-2-118.jpg

この態度である。

だからまた褒める。

「モンちゃんはえらいよね~、くちばしの写真撮らせて
くれるんだものね。あ、可愛いお顔だわ~」

2015-2-119.jpg

ころっとまた態度が変わる。

アメとムチは使い方が難しいが、モンが単純・・素直なので
助かりますな。



さて、モンのくちばしの黒い部分。

すっごく薄くなって、ほとんど目立たなくなった。

2015-2-120.jpg

ね?ね?

来週は遠隔診療なので、月曜日、先生にこの写真を
送ろう。






プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク