解禁 その2

以前はえるふちゃんと一緒に仲良く飛びまわっていた
モンちゃ。

が、今は上手く飛べない。。。

なので、えるふちゃんが「遊ぼう~」と来てくれても
床に落下飛行してしまう。

そんな様子を何度か見ているうちに、えるふちゃん
はモンの状態を理解してくれたようだった。

それはのいんちゃんも竹千代ちゃんも同じ。

人間ならば「わたし~、もう年だし、病み上がりだし
以前のように飛べないの、、、ごめんなさいね。」
と説明するところなのだろうけど、鳥さんの間に
説明などいらないのだ。と感動した一瞬であった。


おやつたいむ。

かいちゃんさんが、美味しいシードを用意して
くださった。

2015-2-077.jpg

モンちゃ、身を乗り出してがん見しておりますです。(笑)

そう、今回解禁になったもの、もうひとつは・・・
カナリーシードとキビ!!

ずっと封印してきたけれど、胃の状態も良くなっているので
様子を見ながらあげてみては?と先生にアドバイス
いただいていたのだ。

食べるものの種類は多い方が良いと言われていたが
ちょっと怖くて封印を解けずにいた。

が、この日は良い機会!

モンちゃ、いただきましょう~

2015-2-078.jpg

気にしてくれている様子の、えるふちゃんと
のいんちゃん。

2015-2-079.jpg

一口食べて美味しい味を思い出したようなモンちゃ。

2015-2-80.jpg

おじいちゃんを心配する孫のような2羽。

その視線にも気づかず、がつがつ食べるモンちゃだった。

2015-2-81.jpg

モンがもりもり食べているのを確認すると、2羽の視線は
別の方へ・・・

そう、竹千代ちゃんがテーブルにまだ来ていない。

お~い、たけちゃ~ん。

2015-2-82.jpg

ようやくお水を飲みに来た竹千代ちゃんだったが、
熱い視線に固まる。(笑)

そういえば、たけちゃんの食べている姿、、、まだ一枚も
写真が撮れてませんよ?

遠慮深い竹千代ちゃんは、我が家でのオフ会のときも
一番最後におやつを食べていた。

でもここはあなたのお家よ~
何の遠慮がいるものですか!(もう親戚のおばちゃんの
気持ち)
モンに食べられちゃうわよぉ。

2015-2-83.jpg

高速でささっと食べて、かいちゃんさんの元へ。。

ううう、可愛いっ。

って、モンちゃ、食べすぎじゃない?

2015-2-84.jpg

マジ、食べすぎよ~。

2015-2-85.jpg

器にずっぽしお顔を入れて、食べ続けるモンちゃ。

2015-2-86.jpg

いつもは粟の穂は食べないのに、えるのいちゃんが
美味しそうに食べているのを見て、モンも食べた。

2015-2-87.jpg

あ、竹千代ちゃんが食べている!

これはもっと近くで撮影せねばっ!

2015-2-88.jpg

きびの穂、美味しそうね。

こうしておやつを満喫したあと、また遊びはじめた鳥さん
たちだったが、モンだけずっと食べ続けていたのだった。



もう少し写真を撮っているので、またまたつづく~







プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク