どこで判断?

モンは体調の変化、環境の変化で、脱水症状が
見られるケースが多い。

血液検査の数値などではなく、先生はモンを見た
だけで、脱水状態だと判断される。

以前、点滴をしていただいたときは、飼い主の心に
余裕がなかったので、質問することすら頭になかった
のだけど、今回ようやくお聞きすることができた。

「先生ーっ。 鳥が脱水状態かどうか、どこを
見たら判断できるのデシ・・いや、デスか?」と。


どこを見るのか?
それは、首の後ろあたりの皮膚の状態らしい。

が、私が見ても、今一つその違いがわからない。。。

毎日何十羽と診ていらっしゃるベテランの獣医師
だからこそハッキリとわかる。

あらためて、鳥の先生ってすごい!と実感した。


というわけで、最近首の後ろあたりの皮膚の状態を
見るようにしている。

毎日見ていれば、変化に気がつけるかも?と思ったから。。

すると、「お!今日も潤い(?)がある?」くらいには
なんとなく感じるようになったような、なっていない
ような。。。(笑)

が、毎日羽毛をめくって見られるので、モンには
ウザイ!と思われているようである。

今朝、くちばしの状態の写真を撮ろうとしたら・・・

2015-2-061.jpg

拒否られたーっ。

「モンちゃん、くちばし!くちばしの写真を撮るだけ
なんだよ。」

2015-2-062.jpg

「そっか、いやか・・、でもイヤがる姿も可愛い
わねぇ。」(←ひどい

と言ったら

2015-2-063.jpg

「可愛い」という言葉に反応してカメラ目線。(笑)

「可愛い」の一言で簡単に写真が撮れてしまったのだった。



2週間前の写真と比べると・・・

2015-2-064.jpg
(8月7日撮影)

黒い部分が少し濃くなって小さくなっている!

モンの小さな体の中の小さな細胞たちもがんばって
いるのですな。


さ~て、ご褒美のトウキビですよ~

2015-2-060.jpg

以前は胚芽は半分に切り、実は皮を剥いてあげて
いたのだけど、最近待ち切れずかぶりつくように
なったモンちゃ。

お皿すら邪魔みたいなので、このまま出す。(笑)

余裕が出てきた証。


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク