無言の文句

夫は麺類が大好きである。

なので、夏、、休みの日はソーメンやひやむぎを
茹でるととても喜ぶ。

薬味は切るだけ、麺は茹でるだけなので、簡単。

すごく簡単なのに、気温が上がるとともについ心の
中で「茹でる方は暑いんじゃ・・・。」と思ってしまう。

そんな私がモンのための枝豆やトウモロコシを
茹でるのは、苦にならないのだった。

というか、汗だくでもむしろ茹でたい!!(笑)

そんな話を電話でばぁばにしたところ、、
「わかるよ~、動物や人間の赤ちゃんはしゃべれない
からさ、あーでもないこーでもないって、なんでもして
あげたくなっちゃうよね。」と言った。

そうなのよ!!
けっして愛情に差があるわけじゃあないのよ~。(笑)


というわけで、しゃべれないモンの行動には敏感に
反応してしまう私である。

昨日はわりと大人しかった。

急に心配になる。

何度もモニターでモンの様子を見てしまう。

普段と変わらないカゴの中のモンなのに、ただ
いつもより鳴かない・・・というだけで不安になるのだ。

今朝・・・

2015-2-048.jpg

扉を開けると、勢いよく出てきた。

この動きなら大丈夫。。

ようやく一安心。

2015-02-049.jpg

今、カゴの中で高らかに鳴いているモンちゃ。

ああ、やっぱりこの声を聞いてこそ、安心できるぅ。

土日、お留守番の時間が長かったから、たぶん無言の文句
だったのだろうと推察。

普段は私と「ふたりの世界」。

が、昨日夫が振り替え休日だったため、3連休だった我が家。

いつものモンのリズムで過ごせなかったことが
不満だったのかもしれない。



土曜日に行った厚岸でのランチ。

私は牡蠣のパスタ。

2015-2-046.jpg

夫は「えもん丼」

2015-2-047.jpg

厚岸の「かきえもん」という牡蠣を使ったどんぶりである。

私たちばかり美味しいもの食べて・・・すまんね、モンちゃ。

今週も美味しいトウキビ、茹でるからね。

2015-2-050.jpg

「枝豆」「トウキビ」は、絶対聞き逃さないモンである。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク