名前は「えんちゃん」

6月、ぴちぴこさんとノロッコ号に乗ったときに、
トウロ駅にある小さな工房で「今日の記念に」と
一緒に購入した木彫りのフクロウ。

2015-2-041.jpg

黒い木に白い木を貼り付けたようにも見えるが、
実は中が黒、外側が白という1本の木(枝)から
出来ているのだ。

「えんじゅ」という木である。

なので、このコはえんじゅの「えんちゃん」と命名。

後にぴちぴこさんからのメールで「すごく縁起の良い
木」であることを知り、私も調べてみた。

えんじゅは「延寿(寿命が延びる)」「縁授(良い
縁を授かる)」とも書くらしく、その花や蕾は止血作用の
ある生薬として使われてるとのこと。

ますますモンのお守りにぴったりではないかっ!

そして思った。

7月に両親とまたノロッコ号に乗る予定のあった私は
この縁起の良いフクロウを、現在闘病中の親友の
ために入手じゃ!と。

で、7月、その話をばぁばにしたところ、即「私も
買う!」と意気込んだ。

健康祈願のお土産にするらしい。

手作りなので、ひとつずつ大きさも表情も違う。

背中をまあるくして一心不乱にフクロウを選ぶ
我が母の姿を、私は忘れない。(笑)

いったい何人分の健康祈願なのだ?

そして・・・モンからも指令が。。。

2015-02-042.jpg

意外とガブくんのモンも、えんちゃんをガブすることは
ない。

それどころか・・・

2015-2-043.jpg

え?なにそれ?

2015-2-044.jpg

えんちゃんの周りを走ってるし。。。

が、モンはえんちゃんに健康チェックをしてもらって
いるらしい。

で、指令。

2015-2-045.jpg

わかっていますとも!

モンと一緒に闘っているお友達のためのフクロウさんよね?

ママもね、ばぁばと同じように背中をまあるくして
真剣に選んできましたよ。

そのとき工房のおじさんに「この木はとっても
縁起の良い木なんですってね?」と言ったら・・・

「そう!魔除けになるんだよ。」と言った。

なぜ、前回教えてくれなかったのだ!と、心の中で
ツッコミ。。(笑)



そんなわけで、ばぁばからのお土産として渡された
このフクロウさんを、とみぃちゃんは魔除けの
「まよちゃん」と命名したらしい。

ばぁば、、、たぶん「魔除け」しか覚えていなかった
のだろうな。。(笑)

とみぃちゃんから届いた写メがコチラ。 ↓

2015-2-040.jpg

首をかしげたポーズで可愛い!

ばぁば、ナイスチョイスよ~。

(横のフクロウさんたちは、とみぃちゃんが集めた
ものらしい)

グロモコモンの写真も飾ってくれてて、嬉しさ倍増の
写メなのだった。




プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク