夏!

霧の街釧路も少しずつ気温が上がり・・・

モンのビニールハウス内の温度が、今28度ちょっと。

保温器がいらないこの時期になって、モンにもようやく
夏がやって来たようである。

というのも・・・

今まで夜寝るときは。。。

2015891.jpg

カゴの奥の下(一番暖かい空気がたまる場所)で
寝ていたのだけど・・

現在は。。

2015-2-035.jpg

カゴの手前のとまり木で寝るようになったのだ。

お腹が床についた状態だと暑く感じるようになったのかな?

朝までここで寝てるので、とまり木に長時間乗れている
モンの足は、状態も良いということだ。


そして気温が上がるとともに、水浴びも豪快になった。

昨日は夕方お水を取り換えたすぐ後に、またこっそり
水浴びをしたらしいモンちゃ。

2015-2-036.jpg

私がカゴを覗いたときには、ケージにくちばしをこすり
つけたり、羽づくろいしたりしていた。

「モンちゃん、もしかして水浴びしたのかい?」

2015-2-037.jpg

あ!やっぱり!

っていうか、別の生き物~~~~~っ。

豪快に水を浴びて、羽毛の薄いところの地肌・・・
見えちゃってますよ。(笑)

「小さい器で上手に水浴びしたねぇ。」

2015-2-038.jpg

すっきりしてご機嫌モンちゃ。

動きにもキレがある。



ところで、前から不思議に思っていたことがあるんだけどぉ。

モンちゃんさぁ、水浴びするとどうしておめめが小さく
なるの?(笑)

2015-2-039.jpg

グロは水浴びをして羽毛が濡れると、大きな目がさらに
大きくなったように見えた。

が、モンは同じ状態なのに、なぜか目が小さくなる
(そのように見える)のだった。


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク