健康の証

「あああ、モンが落ち着かない~~っ。」
今朝モンの相手をしていた夫が言った。

私がカゴの掃除をし、ごはんと水を取り替えている少しの
間のことなのだけど、モンはごはんが待ちきれないらしい。

「まだですか~?もういいですか~?」
夫が続けて言う。

夫よ、それはあなたの気持ちですか?それともモンの
気持ちを代弁しているのですか?

お友達などは少し声色を変えたり、または「まだデシか?」
などと言って、ああモンの気持ちを代弁してくれているぅ
とすぐ伝わる。

が、夫の場合はわかりにくいので、聞いていてつい笑い
そうになってしまうのだけど、ここで笑うと二度と言わなく
なってしまいそうなのでガマンする。(笑)

笑いをこらえながら作業終了。

モンちゃん、ごはんの準備が整いましたよ~

「ごはんが用意できたんですと。良かったね。」と夫。

ふふっ、それは自分の言葉ですな?

2015-2-001.jpg

いつもはむぎゅと掴んでカゴに入れないと、絶対戻らない
モンも、朝ご飯のときだけは自らカゴに入っていく。

2015-2-002.jpg

がつがつもりもり食べている。

食いつきの良さは体調の良い証拠。

食べているときは、カメラを向けようと、扉が開いていようと
おかまいなし!のモンちゃ。

食べることに集中している。

2015-2-003.jpg

時間をかけて楽しむ朝ご飯。

2015-2-004.jpg

食べながら、敷き紙を確認してる?

大きなフンをする午前中だけ、フンをする場所に敷いている
小さめのペーパー。。。これがモンの遊び道具にもなっている。

水に濡れても破れないペーパーなのに、モンはこのペーパーを
ぼろぼろにする技術を身につけてしまったのだった。

で、ペーパーを取るお昼頃になると・・・

2015-2-005.jpg

相棒のまわりに紙くずが~~~っ。

これはアートなのか、それとも寝床のつもりなのか・・・

カゴの中では寝て過ごす時間の多かったモンに、遊ぶ時間が
出来てきたのだ。

これも体調の良い証拠。

そして極めつけは・・・・

2015-2-006.jpg

食べているときに見つめていても、飼い主の目を気にしない。

が、食べていないときにカゴを覗くと、嬉しさのあまり・・・

2015-2-007.jpg

最近、えくえくするようになったのだ。

年齢も年齢なので発情とまではいかないし、食べたものを
吐きもどすこともないのだけど、嬉しさをこのえくえくで
表しているのである。

久しぶりに見たときは、体調悪化か?とびくっとしたけれど
具合が悪いときのえくえくとははっきり違いがわかる。

愛情表現のえくえくができるくらい調子が良くなったんだね。

2015-2-008.jpg

もういいよ、わかったら! 余計な体力は使わないでね。

っていうか、私が見つめなければいいんだよね?

私に見つめられると、嬉しくて嬉しくて仕方がないのだ。

なんて可愛い!なんて愛しい!

が、ちょっと考えてみると、これって鳥だからこそえくえくされて
嬉しいけれど、そうでなければ私の顔見て吐き気を催すとは
失礼極まりない話なのだよねぇ。(笑)

私にしかえくえくしないモンちゃ。

最高に可愛い~~~~っ。






プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク