寝方いろいろ

先日、モンのカゴの環境を見て、ぴちぴこさんが言った。
「この保温器って、一年中出しっぱなしなんでしょ?」と。

おっしゃるとおり!

釧路は夏でも「半袖は着ませんよ。」という人がいらっしゃる
くらい(私は着るけど)の気候なのだ。

ぴちぴこさんが帰られた後、急に肌寒くなってしまった釧路。

明日から7月だというのに、今朝はストーブのスイッチ
押しちゃいましたよ。

そんなわけで、カゴの保温器(2台)が活躍しないのは
1年で数日のみ。

年中ビニールハウスの中で過ごしているモンである。

なので、カゴの中のモンを撮影するとなると、手前に
かかっているビニールの中にカメラを入れて撮ることになる。

すると、とまり木でウトウトしていたモンがカメラに気づき・・

2015893.jpg

後ろに下がって行ってしまう。

これは、飼い主に注目されて嬉しいときのモンの喜びの
表現なのだけど、くつろいでいるところを邪魔してごめん、、と
いう気持ちになる。

「うとうとモンちゃん」を撮りたかっただけなの・・・
でも、お邪魔だったよねぇ。

2015894.jpg

あ、完全に目が覚めちゃった。



しばらくして・・・


2015892.jpg

モニター越しに写真を撮る。

日中はこうしてとまり木でくつろいだり・・・

2015986.jpg

奥の「相棒」に寄り添ってくつろいだりしているのだけど・・・

この角度だとわかりにくい。。

ええ~~い!こうなったら、ビニール越しに即効で撮っちゃえ~

2015987.jpg

こんな感じで寄り添ってますです。

何が言いたかったかというと、日中は「行き倒れ」たような
姿勢で寝なくなったということ。

これは寝ながらにして、飼い主の行動をちらちらと確認
できるので、「お茶でも飲もう」と座ったとたん、出せ出せ
コール発動なのだった。(笑)

なので、夜カバーをかけると・・・

2015891.jpg

やはりこの姿勢で寝ているモンちゃ。

状況に合わせてモンも寝方を変えているらしい。

とはいえ、気持ちが良くなると、どんな姿勢でも眠れるらしく・・・

2015895.jpg

こうして握られていても、にぎにぎされて心地よくなると、
このままウトウトするモンなのだった。

ぴちぴこさんも「あ、その姿勢でいいんだ?」と、びっくり。(笑)



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク