もっちりモンちゃん

最近モンの写真をアップしてて思ったこと。。。

それは

「もっちり感、復活!」

モンは我が家の鳥の中で一番体格が良かったが
触った感じはぶよぶよではなく、身が詰まってるな・・
という感じの「もっちり体型」だった。

一時は「骨と皮だけ?」ってくらい痩せてしまった
モンだけれど、徐々に体重が増え、、気がつくと
「もっちりモンちゃん」が復活していた。

とはいえ、胸骨は出ていて触ると「骨」を感じる部分もある。

が、自らリハビリを重ね、下半身はしっかりしてきた。

2015886.jpg

食べられている、ということによって羽毛の状態も良く
なってきたので、ふわりとした感じがよけい「もっちり」を
かもし出しているのかもしれない。

「もっちりモンちゃん、おはよ~。」

2015887.jpg

「うん、可愛いもっちりだよん。」

何かに驚いたりすると、別の生き物?ってくらい細く
なっちゃうけれど(怖いくらい細くなっちゃうけれど
足に筋肉がついてきたことは確かだものね。

2015888.jpg

ま、モンちゃんにとっては「褒め言葉」だから



こうして復活するものもあれば、しないものもある。

復活しないもの、、、それは「チョットー」というおしゃべり。

カゴの前を通ると「チョットー!チョットー!」と、人を呼んでいた
モンだったけれど、すっかり言わなくなった。

一人っ子生活の現在、呼ばなくても自分1羽に飼い主の
意識が集中していることをわかっているからだろう。

飼い主独り占め状態なので、最近は夫が相手をして
いても「ママーっ、ママーっ!」と私を呼ぶようになった。

誰か相手をしてほしいと思っていた「チョットー」から
ママに相手をしてほしい「ママーっ」の指名制に変化
したのである。(笑)

2015890.jpg

もっちりモンちゃん、ご機嫌ダンス中。




プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク