お水とお酒

「夜のビールのために、少し節水しとかなきゃねぇ。」
なんて言いながら、麦茶を飲みつつ鳥話に花を咲かせて
いた私たち。

その麦茶の入ったグラスのまわりをウロウロしながら
そわそわしているモンちゃ。

「モンちゃん、水浴びしたいんじゃない?」と、ぴちぴこ
さんのするどいご指摘。

カゴの外では滅多に水浴びをしなくなったモンだけれど
このそわそわは・・・なるほど!水浴びの要求かっ。

早速、小さい器を用意した。

ヨタヨタとした足取りながらも、豪快な水浴びを繰り広げる
モンの姿を笑いながら見守る二人。

2015860.jpg

ここまでオチリを落としても、絶対後ろには倒れない。

が・・・

2015861.jpg

前にはつんのめってしまって、こんな姿勢をたくさん見た。

器のフチにとまっていたはずが、足・・・ずり落ちているぅ。

でも、どんな姿勢になろうとも、その表情は嬉しそうなモンちゃ
なのだ。

2015863.jpg

水浴びの仕方にもいろいろタイプがあるが、ぴちぴこさんちの
鳥さんたちは、現在「洗顔派」らしい。

お顔のまわりだけ濡れているタイプ。

年齢とともに水浴びの仕方にも変化が出てくるものね。

ほかにも「シャワー派」や、水道の蛇口から直接の「滝、
修行派」などもあるが、モンはシンプルな水浴び派で
まさに「水を浴びてます~」というスタイル。

しばらく微笑ましく見ていたが、撮った写真を確認して
「ぎゃっ!」となった。

2015862.jpg

首が~~~っ。

体のかたい私には絶対出来ないポーズである。

カゴに戻ったモンが羽づくろいしている間、まだまだ
私たちの鳥話は続く。

そして気がつくと「あっ!もうこんな時間!!!」

6時にお店を予約していたので、慌ててモンのごはんや水を
取り替えて、投薬をすまし、お留守番を頼んで家を出た。

時間の経つのが早いったらありゃしないわ~

1日目は炉辺のお店。

そう、釧路といえば炉辺なのだが、前回私はぴちぴこさんに
「つぶ焼き」をおすすめするのをすっかり忘れたので、今回は
忘れずに~

2015864.jpg

美味しいものもたくさん食べたけど、美味しい「液体」も
たくさん呑みましたですよ。

モンは日中「水」を楽しんだけど、私たちは「酒」を
楽しませていただきますよん。

ああ、久しぶりのお酒~。

食事のメニューに合わせて、乾杯のビールのあとは
日本酒を。

炉辺なので、お魚や牡蠣などを炭火で焼くのだけど、
こちらのお店は熱燗も炭火で温める。

なので徳利の形もこんな感じ。 ↓

2015865.jpg

この日は根室のお酒「北の勝」を、私と夫は熱燗で、ぴちぴこさんは
冷やで楽しんだのだった。

ちなみに2件目のお店ではワインを赤と白の2本、ペロリと
やっちゃいまして・・・・

そんな私たちなので、夫にとってぴちぴこさんは「鳥友達」
ではなく「呑み友達」なのである。(笑)

二日酔いもなく、翌日につづく~



それにしても、日頃「肝臓」を休ませていると、なんと
飲めることよ。(笑)





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク