かけひきを楽しむ

先月の初めころ、くちばしに出現した茶色い点。

2015603.jpg

薬は飲んでいるし、肝疾患用のペレットも食べている。

他に出来ることがないので、「よくな~る、よくな~る」と
言いながら、指でくちばしをなでていた飼い主。

少し薄くなってきてはいたが(上の写真)それでもまだ消える
ことはなかった。

でもまあ、毎日楽しそうに過ごしてくれているので、それでいい!
こちらがあまり神経質にならないようにしよう。。そう思った。

で、今月になって・・・

2015599.jpg

換羽にともない、くちばしも薄皮が剥けはじめ・・・、気がつくと
茶色い点がほとんど目立たなくなっているような。。。

「モンちゃん、病院提出用にちょっと正面顔の写真撮らせて~」
と、カメラを向ける。

2015598.jpg

いや、横顔じゃなくて正面よ!正面!

2015602.jpg

ストレッチしてから撮影に臨むのですな?

わかりました。待ちましょう。

2015600.jpg

え?なんで笑い始めた?

正面顔はどうした?と、カメラを右から左からと向けなおすも
全然正面を向いてくれない。

こちらも粘る。

そして・・・「今だ!」とシャッターを押したが。。。

2015601.jpg

正面のカメラをかわし、高らかに笑うモンちゃ。(正確には
笑い声のような鳴き方)

ううう、どうしても正面顔を拒否するのね?
っていうか私をからかって遊んでいるのね?仕方がない。。
あきらめるわっ。

と、カゴに戻ってもらっておいて、、、からの~

2015604.jpg

粘り勝ちの満足感を隠せないところをぱちり。

2015605.jpg

でも結局、真正面の顔は撮れなかったので、やはり今回は(も?)
モンの粘り勝ちだね。

「モンちゃんの勝利~~~っ!

2015606.jpg

写真を撮られるのも、モンにとって飼い主とのかけひきを楽しむ
遊びになるときがあるのだった。



次の遠隔診療までまだ日数があるから、じっくり狙うさ。ふふふ
(飼い主、心の声)


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク