磨きがかかる

モンの午前中のフンはわりと大きめ。。

なので、フンをする場所(カゴ内)に小さく切ったキッチン
ペーパーを敷いて、大きなフンを2~3個したところで
さっと取り去る。。。ということをしている。

2015592.jpg

が、この半端なキッチンペーパーで遊ぶことを覚えてしまった
モンちゃ。

朝、夫が「あ~あ、モン、何やってるのさ。」と言っていたので
急いで台所から戻ってみると。。。

2015593.jpg

トンネルを作って遊んでいたのだった。

証拠写真を撮るべく焦ってしまい、ピントも色のバランスも
ブレブレだ。
(でも証拠写真、撮ったどーーー!)

まだ朝食後のフンをする前でペーパーは汚れていないけれど
モンちゃん、、、それはフンのために敷いてあるのよぉ。

「モ~ンちゃんっ、何やってるの?」と声をかけると・・・

2015594.jpg

声をかけられただけでなく、カメラまで向けられていることを
知ったモンは、あわててペーパーを元に戻したのだった。

2015595.jpg

「どうしました?」って表情だけれど、こちらこそ「どうしました?」
だよっ。

誤魔化したつもりでも、ペーパーが浮いてますよ?

「あれっ?なんだか浮いてるぅ、モンちゃんがいたずらしたの
かなぁ~?」と大袈裟に言ってみる。

すると・・・

2015596.jpg

さりげなく足で踏みならし、ペーパーの浮いたところをなおす。

誤魔化し方にも、磨きがかかっているモンちゃ。(笑)

ここまでされると、もう何も言えないのだった。。


こんな風に足を上手に使っている場面もあるけれど、たまに
上手く力が入らないこともあるようで、土曜日はケージにコウモリの
ようにぶら下がっていて、そこから落下してしまった。

仰向けになったまま「きゃーきゃー」鳴いてパニクっていた。

焦っているせいで、起き上がれないモンちゃ。
急いで抱っこして様子を見る。

小さなカゴと、そしてカゴの底上げをして天井が低くなっていること
&床の柔らかい素材のおかげで大事にはいたらなかったけれど、
気持ちは落ち着いたか心配だった。

「モンちゃん、びっくりしたねぇ。」

2015597.jpg

すぐに立ち直ってくれて、ほっと一安心。

ケガはもちろんだけれど、精神的ショックも怖いものね。。




パニックになると、普段出来ることも出来なくなることがある。

地震の多い今日この頃、どうか、鳥さんたちがパニックに
なりませんように、そして大きな被害がありませんように。

余震等、充分お気をつけくださいね。



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク