つるりんっと衣替え

モンのくちばしの先が白くなった。

数か月に一度、薄皮が剥けるような感じというか、角質が
剥がれる感じというか・・・、古い衣を脱ぎ捨てるように
くちばしも綺麗になる。

「そろそろ剥けるな・・。」と思って見ていたら、剥けたっ!

が、一部分まだくついていて、まるでボレー粉がくちばしに
ついているかのよう。

以前病院でぽろぽろっとくちばしの剥がれた部分をグロが
口にしようとして「あ、グロちゃん、それは食べちゃダメよ~」と
先生に言われたことを思い出した。

と同時に「こういう状態のときは、無理に剥がさないで
くださいね。」とも言われた。(たぶん、私がいかにもやりそう
に感じたのだろう。

むむむっ!この場合(ボレー粉がくっついているような状態)
はどうしたらいいんじゃ?

本鳥は全然気にする様子もなかったけれど、今にも
剥がれそうだったので、結局手で取ってあげた。

そう、無理に剥いたのではなく、取ってあげただけだもの~っ。

2015247.jpg

くちばしがつるりんっと綺麗になった。

上のくちばしの衣替え完了。

2015248.jpg

下のくちばしも少し白っぽくなってカサカサしてきたので、こちらも
そろそろ衣替えですな。

が、こういう時こそ乾燥注意!

何かの拍子でくちばしが変な割れ方をしてしまわないように、カゴの
湿度にまだまだ気を遣わなければね。

モンの健康と美容(笑)は飼い主の温度&湿度調節にかかっている。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク