14歳、ありがとう

「なるべく意識しないで過ごそう・・・」そう思った時点で意識
している証拠なのだけど、それでもモンの誕生日月である
今月は「平常心で、、、意識せずに、、」と思わずには
いられなかった。

我が家の歴代の鳥たちは、誕生日が近づいた時期に
体調を崩して旅立ってしまっている経験があるからだ。

特にグロは14歳の誕生日の前日に旅立っているので
「ポジティブに!」と自分に言い聞かせながらも、どこか
不安がつきまとっていた今月である。

が!本日無事にモンちゃ、14歳の誕生日を元気に迎える
ことができた。(感涙)

「モンちゃん、おめでとう!」というより「モンちゃん、ありがとう!」
の気持ちである。

2015236.jpg

朝から「おめでとう!」「ありがとう!」の言葉をたくさん浴びて
ご機嫌なモンちゃ。



去年の初夏までは「モンは体格もいいし、丈夫だし、我が家で
一番長生きをしてくれるだろう。」と信じて疑わなかったので、
14歳の誕生日も当たり前にやって来ると思い込んでいた。

が、夏の終わりに大病し、虹の橋の手前まで行ってしまった。

覚悟した飼い主のもとにモンは帰ってきてくれた。

そして今年に入って二度目の覚悟。。。

そこも乗り越え、またモンは帰ってきてくれた。

今日誕生日を迎えられたことにはもちろんだけれど、日々穏やかに
過ごしてくれている日常に感謝の気持ちでいっぱいである。



飼い主は努めて「意識せずに・・・」と過ごしていたが、本鳥は
まったく意識などしていない。

ただ毎日を自分らしく過ごしている。

今週は調子も良いようで、夫に「う・・・うるさい・・」と言われる
ほどの鳴き声。

今朝も朝ご飯が待ち遠しくて、まともに写真を撮れたのが上の
一枚だけ。(笑)

2015237.jpg

ブレブレの失敗写真さえ「ああ、元気だ~~~っ。」と、嬉しさを
感じる。

とか言ってる場合ではないっ、ごはん!ごはん!

2015238.jpg

誕生日でもいつもと変わらないメニュー。

老鳥は食べるものが変わると、体調にも影響してしまうから。。

でも大好きな蕎麦の実やオーツ麦を、少し多めに入れておいたよ。

2015239.jpg

カメラ目線など気にしちゃぁいられませんぜぃ。(笑)

食べる!食べる!

一通り食べて満足すると、オーツ麦を楽しむモンちゃ。

2015240.jpg

棒のくぼみを利用して、そこにはさみながら食べる。

2015241.jpg

やっとカメラに気がつきましたな。(笑)

本当にお誕生日おめでとうと、ありがとう!

グロモコ兄ちゃんずも喜んでくれているよ。

2015243.jpg


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク