羽づくろいは?

お天気の良かった昨日は、モンも朝から絶好調。

なので安心して日中お留守番をしてもらった。

帰宅すると「お!ひとりで結構遊んでいたのだな?」という
形跡がカゴのあちこちに見られたし、夜も好調は続き、
放鳥たいむには紙切り遊び。

2015213.jpg

ふふふ、楽しそうだねぇ。

2015214.jpg

はいはい、ちゃんと押さえてますとも!

2015215.jpg

このように普通に切っているだけでも体調の良い証拠なの
だけれど、絶好調のときはこの紙切りにプラスして・・・

2015216.jpg

切った紙を振りまわすのである。

カゴに戻ってからもモンの絶好調は続いた。

ばさばさと羽根の音がするので見てみると、水浴びをしている。

おおおお、今日は運動量が多いですなっ。

2015218.jpg

この小さな器で、上手に水浴びをするモンちゃ。

そしてすっきりしたところで、そろそろ電池切れのようだった。

2015219.jpg

お~い、モンちゃ~ん、羽づくろいはどうしたっ!?

まあ、気持ちはわかる。。。

私もたくさん行動した日のお風呂はすごく気持ちが良いけれど、
その後、髪を乾かすのがめんどうになるときがあるからね・・・

保温強化しときましょうね。

少し羽づくろいしてはボ~っとし、また少し羽づくろいしてはボ~っ。

そのうち羽根も乾いて、ぐっすり眠りについた。




そして曇り空の本日。

モンは「相棒」に寄り添ってまったり過ごしている。

体調は悪くなさそうだけれど、お天気によって行動パターンも
変わるモンなのだった。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク